THE REFLECTION スタッフインタビュー(第7回)梅崎ひろこさん

制作現場スタッフの熱い声をお届けするSPECIAL企画

THE REFLECTION スタッフインタビュー

【第7回】色彩設計 梅崎ひろこ

「THE REFLECTION」は完全新作オリジナルヒーローアニメということもあり「ゼロ」からの出発でした。
そこには本作ならではの苦労やエピソードがあり、その中で奮闘する現場スタッフの熱い声をお届けいたします。
昨年の10月に放送が終わり、遂に2月23日にBlu-ray BOXが発売されました。このスタッフインタビューもゴールとなります。
最後(第7回)を飾るのは、色彩設計を担当された梅崎ひろこさん。梅崎さんがお仕事された設定等もあわせて紹介いたします。

梅崎 ひろこ(Hiroko Umezaki)
THE REFLECTION スタッフインタビュー第7回「梅崎ひろこさんのお仕事」

――― お仕事の内容を教えていただけますか?
色彩設計とクレジットされていますが、今回はキャラクターの色を決めるだけでなく、背景部分も含めたシーン全体の色を決める役割。
具体的に言うとコンテやレイアウトにシーンごとに色をつけてイメージボードのようなものを作成し、作品全体の色をコントロールさせていただきました。

――― お仕事のオファーを受けた経緯をお聞かせください。
以前別のお仕事で長濱監督とご一緒させていただいたのをきっかけに、今こういう作品を作っているので色彩をお願いできないでしょうか?
と監督からお電話をいただき、是非やらせてくださいとお返事いたしました

――― 長濵監督との仕事はいかがでしたか?
監督はいつも新しい事に挑戦されていて、その中に明確にこうしたいというビジョンがあるのです。
それを色で表現することは非常に難しく、どうやって表現しようかと非常に頭を使うのですが、新たなチャレンジをたくさんさせていただけて充実感を感じています。
目指していたものが完成した時の喜びも達成感も感動も味合うことが出来るのが長濱監督とのお仕事だと思います。

――― 本作でこだわった点、苦労話やエピソードなどをお聞かせください。
アメコミの雰囲気を色で表現するというのが、こだわった点でもあり、苦労した点でもあります。
細かい部分でこだわった点ですと、街ごとに色味が違っていて、例えばデイトンは黄色系、ニューオリンズは緑系、サンアントニオは紫系、LAは青系という風になっています。
その街のカラーでの夕景色や夜色などシーン色にはかなり細かくこだわって作っています。
苦労した点は、全編通して色の統一感を出すということが非常に難しかったです。
あと、この作品はビームやライトなどの光るところ、通常透過光と言われる撮影処理部分も色でのペイントなのでエフェクト関係の色味が非常に難しかったです。

――― 振り返って全話を通じて印象に残る、あるいは一押しのシーンはどこでしょうか?
チームアイガイが大好きなので1話からの彼らのやりとりをずっと見守ってきての最終話はかなり印象的でグッとくるものがありました。
あと、いつ活躍するのかと気になり続けた9th wonderが最終話で大活躍するシーンは一押しです。

――― パッケージや配信で視聴する皆様へひと言お願いたします。
「THE REFLECTION」の世界に入り込んで是非一緒に楽しんでいただければ嬉しいです!

梅崎ひろこさんの仕事

物語を彩った仕事の数々をご覧ください。
※どの話数が分かりやすいように各話数を表示しておりますが、色を決めるためのものですので実際の放送映像とは相違がございます。
●着彩:本編
第5話に登場するニューオーリンズにある有名な観光スポット「バーボンストリート」は本当に大変だったということです。渾身作をご覧ください。

THE REFLECTION スタッフインタビュー第7回「梅崎ひろこさんのお仕事」


●着彩:PV
レア素材登場、STAN LEE’S L.A.COMIC CON2016用のPV


PVはこちら→https://youtu.be/khrWz6lkon4

●着彩:キャラクター
キャラクター色見本より

色彩設計の梅崎さんの手による、まさに「THE REFLECTION」を彩った数々のお仕事はいかがでしたでしょうか?
7回に渡りにお届けいたしましたTHE REFLECTIONスペシャル企画「スタッフインタビュー」はこれで最後となります。
完全新作オリジナルということでまっさらの状態から作り上げた「THE REFLECTION」。長濵監督の強い思いとこだわり、アニメを切り取ったらアメコミになるという他のアニメとは一線を画したコンセプトにて作られました。
トライ&エラーの連続でしたが、この作品にかけるスタッフの熱い思いが少しでも皆様に伝われば幸いです。
また、ロケハン同行者が語る「物語の舞台を巡る旅」もあわせてご覧いただけるとさらに「THE REFLECTION」の深~いところに辿りつけるはずです。
長い間ありがとうございました。

THE REFLECTIONスペシャル企画バックナンバー記事はこちら
●スタッフインタビュー
スタッフインタビュー(第1回)アニメーションP 中田善文
スタッフインタビュー(第2回)撮影監督 米澤 寿
スタッフインタビュー(第3回)制作デスク 野崎久美子
スタッフインタビュー(第4回)背景 河合泰利
スタッフインタビュー(第5回)背景 三宅昌和
スタッフインタビュー(第6回)総作画監督 山田正樹
●ロケハン同行者が語る『THE REFLECTIONの舞台を巡る旅』
物語の舞台を巡る旅(第1回)キミは野生のワニを見たことがあるか!
物語の舞台を巡る旅(第2回)結果オーライ!
物語の舞台を巡る旅(第3回)全てはこのMAPに
物語の舞台を巡る旅(第4回)リアルを単純化

☆Blu-rayBOX詳細はこちら☆
THE REFLECTION公式HP

http://thereflection-anime.net/bluray/index.html
「THE REFLECTION WAVE ONE」Blu-ray BOX 特装限定版 ¥24,000(税抜)/BCXA-1299「THE REFLECTION WAVE ONE」Blu-ray BOX 特装限定版 ¥24,000(税抜)/BCXA-1299


THE REFLECTION公式サイト  http://thereflection-anime.net
THE REFLECTION公式twitter @RFLC_anime
©スタン・リー, 長濱博史/THE REFLECTION製作委員会 作品紹介へ

2018-03-01