THE REFLECTION スタッフインタビュー(第5回)三宅昌和さん

制作現場スタッフの熱い声をお届けするSPECIAL企画

THE REFLECTION スタッフインタビュー

【第5回】背景 三宅昌和

「THE REFLECTION」は完全新作オリジナルヒーローアニメということもあり「ゼロ」からの出発でした。
そこには本作ならではの苦労やエピソードがあり、その中で奮闘する現場スタッフの熱い声をお届けいたします。今回より放送が終了したので、振り返りインタビューとなります。
第5回は、背景を担当された三宅昌和さん。三宅さんがお仕事された背景関係もあわせて紹介いたします。

三宅 昌和(Masakazu Miyake)
REFLECTION スタッフインタビュー第5回「三宅昌和氏のお仕事」

――― お仕事の内容を教えていただけますか?
アニメの背景を描いてます。

――― お仕事のオファーを受けた経緯をお聞かせください。
アメリカンコミックをそのまま表現した作品の背景を作業できますか?と依頼が来まして、面白そうでしたのでお受けしました。

――― 長濵監督との仕事はいかがでしたか?
監督の描かれたイメージ画の多さにビックリしましたが、監督のやりたいことが伝わってきました。

――― 本作でこだわった点、苦労話やエピソードなどをお聞かせください。
背景カット数が通常より100カットほど多かったので、締め切りに間に合わせるのに苦労しました。

――― 振り返って全話を通じて印象に残る、あるいは一押しのシーンはどこでしょうか?
1話のタイムズスクエアは背景大変でしたので印象に残ってます。

――― 上記で挙げたシーンを選考した理由をお知らせください。
写真やネットなどで実際の建物を合わせて描いたので苦労しました。

――― パッケージや配信で視聴する皆様へひと言お願いたします。
暗いシーンなどはキャラに合わせて背景色味を調整してます。キャラと背景の溶け込みが馴染んでる具合などを観ていただけると嬉しいです。

三宅昌和さんの仕事

物語を彩った仕事の数々をご覧ください。

※THE REFLECTION『現場の声』のバックナンバーはこちらをご覧ください。


THE REFLECTION公式サイト  http://thereflection-anime.net
THE REFLECTION公式twitter @RFLC_anime
©スタン・リー, 長濱博史/THE REFLECTION製作委員会 作品紹介へ

2017-12-14