D坊の日記 【22年12月06日】出来事

出来事編 #09「3年ぶりの開催、お帰りBBQ #02」

BLOG D坊の日記 【22年12月06日】BBQ#02

D坊です。
BBQPartyの続きです。
大盛況で終わった2022年スタジオディーンBBQParty、実はその裏側には秘密があった。
秘密とは……それに迫ってみる。

ヘーンーシン  ――― D坊隊長!登場(D坊隊長とは超食いしん坊、ディーンの食レポ担当、10年以上前にBBQ大会にて肉を食いまくりつつBBQをレポした伝説を持つ)

BLOG D坊の日記 【22年12月06日】BBQ#02

チラシに書かれていた謎の組織「スタジオディーンBBQ実行委員会」、この組織が鍵だと隊長としてのカンがいっている。
さまざまな伝手を使い遂に謎の組織のリーダーと思しきS氏とH氏にコンタクトに成功!
このリーダー、用心深いぞ、「オンラインならとOK」なかなかできるな。
いよいよ、モニター越しだが二人と会うことができた。
挨拶もそこそこに早速インタビューを試みる

D坊隊長:ずばり、聞きます!スタジオディーンBBQ実行委員会って何ですか?(我ながら怖いのも知らずだな……)ボク的には今回のBBQの影で暗躍していたのはあなたたちの組織だったと思っているんです。

S氏:(笑顔で)いやだなぁ、暗躍なんて。健全、健全、ケンゼンです(D坊隊長、健全を強調するところがアヤシイぜ)
その名のとおり、今回のBBQPartyを開催するための組織で、今回のBBQの企画・運営をしたのは私たちです。
(またまた笑顔)
ね、D坊君、勘違いしているようだからこれからじっくり説明するね(笑顔が消え、真顔に……ゾクゾク)

その後、S氏が語り始めた。

S氏:スタジオディーンBBQ実行委員会とはね、どんなイベントにするか?出すメニューなどのプラン立案、予算取り、準備や当日進行・後片付けなどを本イベントの一切合切を行う組織。
メンバーが各セクションから何人という縛りなく、参加したい人が自薦にて参加するスタンス。今回だけね。
(D坊、強制的に参加ではないのか……ムムムっ、今回だけねってどういうことだ)
総勢15人程度。企画や前準備段階は5人、開催当日に10人という感じですね。
D坊君、ケンゼンな組織だってということはお判りいただけたかな(ちょっと圧)

D坊隊長:あっ、はい!(圧が、さっさと聞いちゃおう)
 で、では、苦労された点は?

S氏:(真顔度アップ)
新型コロナウィルス感染対策、これにつきるね。
飲食イベントなので、飲食店の感染対策に準じました。アルコール消毒とかあとは、人の出入りの管理などです。
換気については屋外なので。
屋外といっても限られたスペース、密にならないようにするにはどうするか?悩みましたね。
従来の開催時間である仕事終わりスタートだとどうしても同じような時間になり人が密になってしまいます。
これの解決策として、昼から夕方までの開催です。6時間くらいの長丁場で開催することで各自の好きな時間に、仕事の合間を縫っての参加となりますので密を避けられるのではないかと考えました。
密の回避として2時間おきにスペシャルメニューを出すという今までにはない趣向を盛り込みました。
開催時間の変更とスペシャルメニューで結構分散できたと思います。

D坊隊長:密回避に大いに役立ったスペシャルメニューですが、メニューなどはどのように決めたのでしょうか?(本当に美味しかったんで。シェフを呼んでレベル)

BLOG D坊の日記 【22年12月06日】BBQ#02

S氏:前回、3年前になりますが、2019年のBBQに何か定番以外のメニューを追加できないかということでスペシャルメニューを出したんです。
その時は外国籍スタッフがメンバーにいたので、その国の料理を出してもらいました。それが評判よくて、今回も出したいなと思っていました。
当初はみんなからメニュー案をもらい、その中から数点選ぶ予定でしたが、メンバーが忙しい中で考えてくれたメニューですからね、活かしたいでしょ。
いいアイディアを思いついたんです。
開催時間が長くなるので時間ごとに違う料理を出したら、来場者の分散にもなるし、お楽しみ的なサプライズ演出にもなるのではと考えました。
予算や時間など本当に超えるハードルがいろいろありましたが、参加した皆さんに喜ばれましたね。
密回避に大いに役立ちました。いい感じで分散できましたね。
今だからいえますが、料理を準備する側も時間稼ぎができ助かりました。いっぺんに作るには調理場所の問題や時間などがあり、それに作るスタッフが密になってしまいますから。

D坊隊長:メニュー案を出したメンバーが自分たちで作ったのでしょうか?

S氏:みんなが作れればいいのですが、そうともいかず。メンバーのIさんが料理長的な立ち位置でメンバーに指示して料理を作っていました。
中国で流行りのスープの「中華風豚骨スープ」などは自分たちではできないので、作れるスタッフにお願いしました。

●メニュー例
アヒージョと中華エノキ
茄子のチーズ焼き
じゃがバター
中華風豚骨スープ
アンチョビコーンバター焼き
ホットケーキ
スモア
BLOG D坊の日記 【22年12月06日】BBQ#02


H氏:僕は豚汁を作りました。一人で!(H氏、しゃべった)

D坊隊長:なぜそこまでBBQPartyにこだわるんですか?

S氏:(優しい顔に)それはね、バトンを渡すため。

D坊隊長:バトン?

S氏の「バトンを渡すため」、BBQとバトンの関係は?

次回
BBQPartyの本当の意味は、目的は……。

2022-12-06