D坊の日記 【22年12月13日】出来事

出来事編 #10「3年ぶりの開催、お帰りBBQ #03」

BLOG D坊の日記 【22年12月06日】BBQ#02

D坊です。
BBQParty#02の続きです。
<回想>
D坊隊長:なぜそこまでBBQ Partyにこだわるんですか?

S氏:(優しい顔に)それはね、バトンを渡すため。

D坊隊長:バトン?

BBQParty#03スタート!
さあ、変身しなくては、ヘーンーシン  ーーD坊隊長再び登場

S氏の謎の言葉「バトンを渡す」
BBQとバトン、関連性が見当たらないぞ……
???マークのボクをよそにS氏が話しはじめた

S氏:BBQ Partyは本来新人スタッフの研修の一環で行うものなんです。
研修の総仕上げというか、新人たちだけでプランを練り、予算を取り、準備、当日の運営などを行います。私たちスタッフとして必須スキルである段取りや交渉、チームワークなどを実体験します。
ただ、新人だけで、それなりの人数が集まる飲食イベントを成功させるのはハードルが高いんです。
それを成功へ導くのが「バトン」
バトンとはBBQ Partyのノウハウと、先輩たちが実際に経験したことからの反省点や改善点、よかった点を明記したレポートです。
先輩から毎年毎年、この渾身のレポートが後輩へ渡されます。

D坊隊長:バトンはレポートだったんですね。

S氏:D坊君、ただのレポートじゃないよ(D坊隊長、やばい真顔度がアップした)

D坊隊長:はい!

S氏:今年は秋になってしまったけど、5・6月あたりに開催するもので、このコロナ禍ではそうもいかず。
本来なら新人さんオンリーで行うところだが、今年はボクとH氏が中心となって行ったんだ。

D坊隊長:お二人がメインですか?

S氏:ちゃんと理由があるんだ。
まず、時間的な問題、開催が決まってから開催日までほとんど時間がなかったので。
そして大きな問題として、コロナ禍で2020年、2021年のBBQ Partyが中止になってしまったので、この年に入ったメンバーは経験していないんだ。
その人たちも実行委員会へ参加できるように有志、自薦スタイルを採用したんだ。
年代もバラバラで未経験者も多いこともあり、プロジェクトをぐっと引っ張る人間が必要ということでボクとH氏で進めていました。
ここでバトンが途切れてしまうのは絶対にしなくなったので。せっかく開催へGOが出たんだから、BBQ Partyを絶対にやるぞ!(S氏の気合が画面越しでもわかる)
経験をしてもらい、来年へバトンをつなげて欲しかったから。

D坊隊長:開催できて本当に良かったですね(ボクも美味しいものいっぱい食べられたし)
今回印象に残るエピソードとはないですか?

BLOG D坊の日記 【22年12月13日】BBQ#03

S氏:そうですね。バトンであるレポートにも追加しようかと思っているのですが、当日の天気は要チェックですね。

D坊隊長:天気?

S氏:前回(2019年)のBBQ Partyを基に飲み物などを購入していました。今年は昼間の開催、さらに天気が良く気温も高かったので思った以上に飲み物が出てしまい、追加買い出しをお願いすることになってしまいました。
前回は5. 6月で天気は曇りのち雨、気温は少し低め。そんな天気の中では飲み物は飛ぶようには出ませんよね。反省点のひとつです。

D坊隊長:天気は重要ですね。青空の下での……最高ですから
H氏、豚汁作った以外しゃべっていませんが、エピソードなどはありますか?

H氏:エピソードというかボクも反省点ですね。いやー、物価がすごく上がっているって実感しました。3年前の予算で組んだら本当に買えるものが少なくて……。やりくりに苦労しました。来年はきちんと物価上昇についても考慮して予算を検討したい。いろんなものが値上がりしていますね。

D坊隊長:物価上昇を日々感じますね。某お菓子の中身は少なくなったとか。
最後に今年のBBQ Partyの感想をお願いいたします。

S氏:BBQ Partyは研修の総仕上げという面ともう一つは部署間の交流、世代間の交流を目的としています。
アニメーション作りは多くの人が様々な過程でかかわるため、本当にチームワークが大切なんです。そういう意味でもざっくばらんな交流の場の提供が重要なんです。
これに関してはうまくいったかな。みなさんとても楽しそうでした。3年ぶりの開催で天気にも恵まれたこともありますけど。
来年へのバトンもできたし、本当にいろいろ大変でしたが、やって良かったと思っています。

BLOG D坊の日記 【22年12月13日】BBQ#03

D坊隊長:謎の組織「スタジオディーンBBQ実行委員会」は「絆」を大切にしたメンバーが集まった熱い組織だったことがよくわかりました。
来年も美味しい料理を楽しみにしていますよ。

S氏:来年はバトンを渡された新人さんたちによるBBQ Partyになるといいですね(いい笑顔)

D坊隊長:そうですね、ありがとうございました。(無事に終わったか、ふぅ)
また、どこかで!

BBQ Partyはこれでいったん終了します。
前回(2019年)のBBQ Partyでは2018年の先輩からのバトンにはゴミ問題が明記されていました。その問題を解決するため手作りの分別用ゴミ箱を作り設置し、参加者から好評を得ていました。
新人研修の一環であるBBQ Partyは新人が全員一丸となって最初から最後までやるというのは、このBBQ Partyだけ。
だからこそ、繋げていかないとならないスタジオディーンの宝物なんです。

D坊隊長の独り言……
ところでバトンの始まりはいつなんだろう。探ってみたい。(いつか番外編で)
おっと、あっちでなにか動き始めたぞ、新しいネタの予感が!

2022-12-13