THE REFLECTION 7/5開催第1話マスコミ試写会オフィシャルレポート到着

 

7月5日開催された『THE REFLECTION』第1話マスコミ試写会オフィシャルレポ到着

THE REFLECTION 第1話マスコミ試写会時集合写真
前列左から伊瀬茉莉也、三木眞一郎、長濵博史
後列左からエクスオン、9nine(吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華)

●第1話マスコミ試写会オフィシャルレポート

アメコミ界の巨匠、スタン・リー。日本を代表するアニメ監督、長濵博史。世界的な音楽プロデューサー、トレヴァー・ホーン。
米日英の3大クリエイターがタッグを組んだオリジナルアニメ『THE REFLECTION』のマスコミ試写会が、2017年7月5日(水)、NHK放送センターにて行われた。

第1話の上映が終わり、長濵博史監督、エクスオン役の三木眞一郎さん、エレノア・エヴァーツ役の伊瀬茉莉也さん、エンディングテーマを担当、本人役でも出演しているパフォーマンスガールズユニット「9nine」の吉井香奈恵さん、村田寛奈さん、佐武宇綺さん、西脇彩華さん、制作統括の土橋圭介さんが登場。
それぞれ一人ずつ挨拶の言葉を述べていく。
まず、長濵監督は「(この作品は)最初は取っ付きにくいヤツかもしれませんが少し付き合って頂けると意外な一面が見えてくると思いますので、宜しくお願いします」と独特な言い回しで本作を紹介した。
三木さんは「実は第1話のアフレコ前に監督からラブレターを頂きまして(笑)、役について様々なことを細かく教えて頂きました」と語った。
監督の前作『惡の華』にも参加していた伊瀬さんは「どの枠にも捉われない作品を作り出す長濵監督のために尽力したいという想いが常にあります」と監督の熱い気持ちに応えるかのように意気込みを吐露した。
吉井さんは「チームに溶け込んでいって活躍できるように精一杯頑張ります」と語った。
村田さんは「自分がアニメになるとは思っていなかったので窒息しそうでした(笑)」と喜びのコメント。
佐武さんは「(この作品は)長濵さんの夢でもあり、私の夢でもあり、スタン・リーさんのファンの方の夢でもあると思います」と力強く語った。
西脇さんは「長濵監督はアニメのスゴイ人という印象で(笑)。今回の話を頂いた時は信じられませんでした」とオファーを受けた際の驚きを言葉にした。

ここで集まったマスコミから幾つか質問が飛んだ。まず「絵を作っていく上でスタッフにどのような指示を出したのか?」という質問に、長濵監督は「具体的にアメコミを提示するところから始めました。けれど、ディティールを細かく突き詰めすぎるのではなく、極力シンプルにしてなるべく自分たちの脳で補完するようにしました」と語り、さらに「印刷されたカラーのコミックのようになって欲しいという想いから、あえてデジタルの処理は一切やっていません」と付け加え、その並々ならぬこだわりを教えてくれた。続いて「第1話の感想は?」という質問に、伊瀬さんは「和紙を使った日本の切り絵にとても似ていて、この作品から“和”の雰囲気を感じました」と語り、映像から受けた印象を自分なりに分析していた。

また、「連名の原作におけるスタン・リーとの役割分担は?」という質問に、長濵監督は10年以上に渡る共同作業の苦労を明かしながらも、「スタンと意見を何度も交換し合えた経験はとても価値のあるものでした」と誇らし気な表情で語った。さらに、企画実現の経緯について長濵監督は「アメコミが好きということを発信し続けていたら、周りの人にスタンと会える機会を用意して頂けた。スタン本人に愛を直接伝えたら、『じゃあ、一緒に作るか?』と言われて企画が動き出しました(笑)」と驚きの経緯を明かした。質疑応答の時間が終わると、サプライズゲストとして劇中に登場するヒーロー、エクスオンが軽やかな身のこなしで登場。最後は、出演者と一緒に写真撮影を行い、マスコミ試写会は幕を閉じた。

長濵監督の作品への熱い熱い思い、それをしっかり受け止めるキャスト陣の意気込み、半端ない熱量がビシビシ伝わる試写会でした。

《放送》
2017年7月22日(土)より NHK総合テレビにて毎週土曜日午後11:00~


THE REFLECTION公式サイト  http://thereflection-anime.net/
THE REFLECTION公式twitter @RFLC_anime

©スタン・リー, 長濵博史/THE REFLECTION製作委員会

作品紹介へ

2017-07-10