D坊の日記 【23年10月10日】防災訓練

#52「いざという時のために、避難はしご訓練」

BLOG D坊の日記 【23年10月10日】避難はしご訓練)

D坊です。
災害大国ニッポン。日頃の備えって大切だよね。
だから9月に行った防災訓練のことを書きたいと思います。
今回、防災訓練では避難はしごを使って2階から降りるというミッションに挑戦!
避難はしごは2階と3階に設置してあるんですが、使い方がちょっと難しかった。
はしごを正しくかけるのも大変で、降りる時にはしごが揺れて怖かったし、はしごにぶつかってケガしそうになったりもしました。
こうやって実際に使ってみることで気がつくことや課題がたくさん見つかり、いざという時にすぐ動けるための訓練だということを実感。
みなさんも防災訓練を真剣に受けてくださいね!

ちょっと真面目なD坊でした。

2023-10-10