D坊の日記 【23年04月25日】エントランス(深堀)

 #28「エントランスの謎に迫る」

季節のエントランス「3月梅の花とD坊」

D坊です。
日記に定期的に登場する季節のエントランスについて、いったいいつから始まったのか?誰が飾ってくれるのか?謎がいっぱいでした。
今回はエントランスの謎に迫ってみます。
久しぶりにD坊隊長に変身!

「D坊隊長だ!」

まずは、どこから調べるか!おっと、いいカモ、基、関係者を見つけたぞ。

D坊隊長がSさんとIさんを発見。

D坊隊長「すみまーん、ちょっとお伺いしてもよろしいですか?」(まずは丁重に、ファーストインプレッションが大事と本に書いていた)

SさんとIさん、戸惑う表情!「はい?」(語尾上がっている)

D坊隊長「唐突なんですが、このエントランスのディスプレイのことなんですが……」
SさんとIさん、ちょっと安堵の表情

Sさん「あっ、エントランスについてね、いいですよ、どうぞ」
あきらかにホッとしてるぞ、何を聞かれると思ったんだぁ
謎に迫るぞ!

*****D坊隊長の強制調査が始まった****

Q1.エントランスのディスプレイをするきっかけ?
答えるSさん
―― エントランスの飾りつけは元々は有志の方がときどきお花を飾っていたんです。
社会人なると季節のイベントとか遠のいてしまうことも多いし、クリエイティブな仕事をしているので季節を感じるってプラスになると思い、テーマを決めて飾りつけしようと動き始めたのがきっかけですね。もちろん、会社の許可をもらってます。

Q2.いつくらいから始められたんですか?
答えるSさん
―― 2年位前からかな。

Q3.ディスプレイのテーマはSさんが決めてるのですか?
答えるSさん
―― セクションのみんなで決めている。もうそろそろ変わり目なのでみんなで今回のテーマは何にしようか?と話しています。

Q4.ディスプレイ担当っているんですか?

答えるSさん
―― テーマを決めるのと一緒で。意見を出し合いながら手の空いているスタッフでやっています。

Q5.心がけていることは何ですか?
答えるIさん
―― エントランスですから、入った瞬間に気持ちが高まるようなレイアウトを考えてます。
以前はお花を飾っていたのですが、壁一面に使うのでやっぱりバッて目に入りますよね。
社内で仕事をしているスタッフが多いので、エントランスの飾りを見て、「あっ、こんな時期か」「癒されるな」とか思ってくれるとうれしいですね。

Q6.皆さんの感想などは?
答えるIさん
―― 先日も「お花がいっぱいあると気持ちが上がるね、みんなの顔が元気になっている」っていっていただきました。
本当にやってよかったなと思いましたね。

D坊隊長「エントランスの謎が解けた。次は何の謎を解こうかな……」
D坊隊長に解けない謎はない。

確かに社会人になる季節の移り変わりやイベントとかへの関心が薄くなっていることもしばしば。エントランスで季節を感じてリフレッシュできるっていいアイディア。
Sさん、Iさん、これからも素敵なディスプレイでエントランスを飾ってくださいね。

今まで日記で取り上げたものもありますが、エントランスのディスプレイ画像をお届けします。

☆エントランスディスプレイコレクション☆

2023-04-25