ただいま、おかえり スタッフ・キャストコメント

コメントが到着!

2024年春TV放送・配信決定!

<スタッフコメント>

監督 石平信司
いやー、ようやく放送が近くなりましたかね!
立ち上げから以降楽しい日々でした。
原作読んでから監督やることに決めたのですが、自分は人の薄暗い一面を表現するのが好きなのでスポンとツボに入ったわけです。
もちろんコミカルなのも大好きなので、原作がその辺のバランスが巧みなので「よーし、読んだ印象そのまま表現するぞ」と気合いも入りました。
幸せそうな一家、その水面下の葛藤、向けられる目とそこに対する意識、無意識の差別、誤解やすれ違い。それを結果的にほんわかと優しく包むような全体図。
可愛さや可笑しさを全面に出しつつ各登場人物が掘り下げられつつ、そういった局面をひとつひとつ丁寧にほどいてく、みたいな。
そういったドラマ的な面白さも堪能して頂ければと。
キャストもえらい豪華。アフレコもめちゃ楽しかった!
しかしまぁ祐樹と松尾!
あと双子!
なんか真面目に色々語りましたが、暖かくて笑えて賑やかな楽しい番組になってます。
是非~

シリーズ構成 中村能子
『ただいま、おかえり』の脚本作業はコロナ真っ盛りの時期で、会議もすべてリモートで、石平監督と脚本の山田さん、大場さんはもちろん、スタッフの皆さんと直接お目にかかれず、人との交流がいかにありがたいかと実感される頃でした。
そんな中、藤吉ファミリーの幸せな姿にホッとして、特に、輝くんの可愛らしい笑顔に助けてもらいながら書かせていただきました。
あれから時が経ち、いよいよ春から放送開始になります。
温かくて優しい世界のドラマを、応援して、一緒に楽しんでいただければ幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします。 

キャラクターデザイン&総作画監督 大沢美奈
原作を読ませていただいて、幸せに溢れた素敵な作品だなと思いました。
特に子どもたちが、とてつもない可愛さと愛おしさ…!
家族の絆と成長を見守りながら、癒しを感じていただけたら嬉しいです。
藤吉家はもちろん、他にも魅力的なキャラクターがどんどん増えていきますので楽しみにしていただけたらと思います。



<キャストコメント>

藤吉真生役 田丸篤志
ドラマCDに続き、真生を演じることが出来てとても嬉しいです。
自分の中にある全ての愛情と優しさを注ぎながら演じました。
そして弘さんと輝からも沢山の愛情を受け取りながら演じることができました。
本当に温かくて、優しくて、愛に満ちている作品になっています。
家族の成長を一緒に見守ってください。そして早く動く我が子が見たい!

藤吉 弘役 森川智之
この度、藤吉 弘役を演じることになりました森川智之です。
タイトル通り、何気ない生活の中でのしあわせを見つけられる、とても素晴らしい作品です。しかし、その何気なく当然のような日常が、どれだけ大切で尊いものなのかを、藤吉家を通して感じられる作品です。とてもハートフルな物語。みなさんと共に、この世界観をじんわりとあたたかさを感じながら楽しんでいけたらと思います。たとえば、冬の陽のあたたかさのように・・・。

藤吉 輝役 種﨑敦美
藤吉 輝くんの声を担当させていただきます、種﨑敦美です。
『ただいま、おかえり』アニメ化のお話を聞いて、そしてドラマCDに引き続きひーくんの声を任せていただけると聞いて、本当に嬉しかったです。藤吉家のみんなのかわいすぎるやりとりにいっぱい癒されてください…!優しさと温かさ溢れるこの物語が、たくさんの方に届きますように。

 


アニメ公式HP https://tadaoka-anime.com/
アニメ公式X(Twitter) @TadaOka_anime  【推奨ハッシュタグ】#ただおか
©いちかわ壱・ふゅーじょんぷろだくと/ただおか製作委員会
作品紹介へ

2024-01-22