D坊の日記 【23年06月6日】神田川探訪

#34「D坊の神田川探訪その1 川のはじまり」

BLOG D坊の日記 【23年06月6日】神田川探訪【23年06月6日】神田川探訪 BLOG D坊の日記 【23年06月6日】神田川探訪【23年06月6日】神田川探訪

みんなは神田川を知っているよね!東京都を流れる一級河川だよ。
じゃあ、神田川がどこから始まって、どこに流れ着くかは知ってる?
ぼくはびっくりした!なんと、神田川のはじまりは井の頭公園の中にある、井の頭池だったんだ。今は地下水をポンプでくみ上げているみたいなんだけど、実は今も井の頭池の底からふっつふっつと水が湧き出ているんだって。
神田川には隅田川に流れ着くまで140の橋が架かっていて、最初の橋は「水門橋」。会社からも歩いて10分くらいの場所だよ。「ここは神田川の源流です」という立て札がなんだかとっても風流だよね。
小さな流れに沿って歩いていくと、岩のゴロゴロした中で、虫取り網を持った子どもたちが川の中をのぞき込んでいたよ。ぼくも川遊びしたくなっちゃうな!
川のはじまりである井の頭池から静かに流れ行く神田川。ぼくはその流れと一緒に旅をしてみることに決めたよ。神田川探訪、次回をお楽しみに。(D坊)

2023-06-06