HOME > Deen's Room > Dbo's Room
第11回 制作進行さんとこの新人さんにインタビューしてみた。
>>April 27, 2015
こんにちは隊員Gです!
4月も後半に入った今日この頃。新しい環境にほんの少しは慣れましたか?
今日も今日とて先輩方が新人さんにいろんなことを優しく指導しています。
インタビューの内容は、
Q2・DEENで好きな作品は?
Q3・将来の目標は?
の3つです!
新人Y
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
憧れていた職場なので、制作進行としてがんばっていきたいと思ったからです!
Q2・DEENで好きな作品は? |
ひぐらしのなく頃に 解 パトレイバーOVA らんま1/2
Q3・将来の目標は? |
30代くらいまでにはプロデューサーになりたいです!アニメ企画も立てたいです!
新人S
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
有名作品が多いDEENで、自分もプロデューサーになって新たな歴史を刻んでやる!と思い入社しました!
Q2・DEENで好きな作品は? |
うえきの法則 うみねこのなく頃に
Q3・将来の目標は? |
直近の目標は2年でデスク!将来はもはもちろんプロデューサーになりたいです!
新人W
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
憧れの作品を手掛けている会社で、演出を目指していきたいと思ったからです。
Q2・DEENで好きな作品は? |
GIANT KILLING 地獄少女
Q3・将来の目標は? |
もちろん演出になることです!
新人I
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
桜TrickとFate / stay nightの演出に惹かれ、DEENに入社したい!
って強く思いました!
Q2・DEENで好きな作品は? |
もちろん! 桜TrickとFate / stay night
Q3・将来の目標は? |
夢は演出もしくはプロデューサー!
新人Y
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
学生時代にあるアニメを見てとても元気づけられたので、好きな作品を手掛けた会社で今度は自分がたくさんの人を元気付られる作品を届けたいと思ったからです!
Q2・DEENで好きな作品は? |
生徒会の一存 GIANT KILLING
Q3・将来の目標は? |
プロデューサー!もしくは欲をいうと監督になりたいです!
新人H
Q1・DEENに入りたいと思ったきっかけは? |
ひぐらしのなく頃にの目明し編の最後の場面に心を打たれて自分もこんな作品に関わりたい!と思ってDEENを志望しました!
Q2・DEENで好きな作品は? |
もちろん! ひぐらしのなく頃に 目明し編 です!
※注 第1期「ひぐらしのなく頃に」第16 - 21話を指します
Q3・将来の目標は? |
とにかく視聴者に感動を与える作品をたくさん届けていきたいです!
将来の目標はズバリ!皆さんにもっともっと面白い企画などをたくさんお届けできるような“SUPER大将G”になりたいです!
DEENで好きな作品はズバリ「地獄少女」!
閻魔あいちゃんが言う「いっぺん、死んでみる?」はいつ聞いてもおどろおどろしくて好きです!
第10回 アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~レイアウト編
>>April 17, 2015
このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。
ここではワークフローの「レイアウト」の調査結果を紹介しているよ。
レイアウトって? |
レイアウトはカットごとの設計図になります。
絵コンテをもとにどんな映像を作っていくか描いていきます。
背景や人物を書くのはもちろん、光や影の当て方・人物や物の動き方・どの角度で映すか…
などなど細かい指示を描いてく工程だよ。
ワークフローではざっくり描いたけど、本当は
アニメーターさんがレイアウトを描く
↓
演出さんがレイアウトをチェック
↓
作画監督さんにレイアウトチェック
↓
キャラクター・背景・CGを3つに分担して作っていく。
という流れで進んでいくよ!
この後のコーナーでは「レイアウト」についてもう少し掘り下げ行きますよ!
Q. 演出って? |
その名の通り!作品の演出をしていく人です。各シーンにもっと味を出すための工夫をしていくんだ。絵コンテも手掛けている場合もあるよ!
Q. 作画監督って? |
キャラクターデザイナーが描いた絵と上がってきた絵たちを見比べてチェック&修正していく人だよ!
Q. どれぐらいの経験を積めばレイアウトを描けるの? |
原画マンさんになると初心者問わずレイアウトを描くみたいで、初心者の原画マンさんは監督さんや周りの先輩に教えてもらいながら完成させていくよ!
Q. 1話でかかれるレイアウトcut数は? |
TVアニメで描かれるレイアウト枚数はその数およそ300cut!
おお…
大変すぎるぅ…。(;´Д`)
Q. 絵コンテがあるのに何でレイアウトを描くの? |
絵コンテでは表現が限られている上に描けるスペースも少ないので、レイアウトでしっかりカットごとの設計図を描いていきます。レイアウトは原画マンさんや動 画マンさんにそのカットの正確な意図を伝えるための大事な情報源になるのです。その意図を素早く伝えるためにレイアウトは必要みたいだよ!
まとめという名の感想 |
この記事を書くとき隊員Gもレイアウトを描いて記事に載せたわかりやすくなるかもしれぬ!
と思い挑戦してみましたが、レイアウトは絵が上手くなきゃダメなんだということを知って大挫折しました☆
素人が安易に手を出したらブロークンハートするということも知れた調査でした!
さて、皆さんはレイアウトについて少しはおわかりいただけましたか?
これを見れば今年はもっとレイアウト展とか行ってもよりエンジョイできるはず!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はず?
※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!
第9回 アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~絵コンテ編
>>April 17, 2015
このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。
ここではワークフローの「絵コンテ」の調査結果を紹介しているよ。
絵コンテとは? |
絵コンテとは、シナリオをもとに1カットごとにどんな絵を何秒映してそのシーンでキャラに何のセリフをしゃべらせるかなどを細かく記したいわば設計図だよ。
この後のコーナーでは「絵コンテ」についてもう少し掘り下げ行きますよ!
Q. 主に誰が絵コンテを描いてるの? |
基本的には演出さんが描いているけど、絵コンテのみをが描く人もいるんだって!
Q. そこで!絵コンテのみを描く人ってどんな人?? |
絵コンテを専門にお仕事をしている人もいれば、演出や監督もやってる人が絵コンテマンとして作品に関わることもあるみたいですよ!
Q. 絵コンテって絵が上手くないと描けない? |
絵が上手いことにこしたことはないみたいですが…。
でも上手くなくても大丈夫!アニメーションにおいての演出スキルがあれば大丈夫みたいだよ!
Q. 演出さんが絵コンテを描いたら誰がチェックしていくの? |
まずは監督さんがチェック!
Q. じゃあ監督さんがOKを出した絵コンテは変更されることはあるの? |
原作者さん・製作委員会の皆さん・アニメーションプロデューサーがチェックしていくらしいよ。
うーん…なかなか一筋縄ではいかないんですね 汗
まとめという名の感想 |
絵コンテはアニメーションの設計図!これが原点となってアニメーションは作られていくんですね!
巷では絵コンテ集なるものがたくさん売っているので、大好きな作品の絵コンテ集を探して大好きなあのシーンの原点を見つけてみてはいかがでしょうか?
(おっ!今回はまとめらしいまとめが書けた気がするかも!)
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?)
※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!