HOME > Deen's Room > Dbo's Room

123456 │ Page7 │ 89101112131415161718192021222324252627

第17回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~編集 編

>>May 15, 2015

編集

 

 

  

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「編集」の調査結果を紹介しているよ。


 「撮影(コンポジット)」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

編集って?

 

アニメ制作において編集と呼ばれる工程はいろいろありますが、ここの編集では撮影したデータをつなげてアニメーションにしていく工程を説明するよ。
テンポよく&お話を面白くしていくために尺を調整したり、セリフなども調整していくみたいだよ!
なるほど…こうしてアニメはより面白く&楽しく作られていくんだね!


この後のコーナーでは「編集」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問

 

 

Q. どんなソフトウェアを使って編集されているの?

 

Avidのメディアコンポーザーを使って編集しているみたいだよ!

 

Q. セリフの長さは誰が決めているの?

 

基本的には演出さんと編集技師さんで決めていくみたいだよ!
声がまだ入ってない段階から決めるのは大変ですね…!

 

Q. 1話につき編集さん何人体制で作業しているの?

 

編集さん(編集技師)は1人でその他は監督さんや演出さん、制作進行さん、編集助手さん…という感じで編集作業が行われているみたいだよ!

 

 

 

 

まとめという名の感想

 
 

この記事を書くために、入社してから一度も入ったことがない編集室に入れたのでとっても嬉しかったです。これで社内全ての部屋を達成できたと思います。(どうでもいい情報)

さて、この後の工程はできたアニメーションにセリフや音をつけたり、放送用にさらに編集をしいきます!
いよいよアニメ制作の全貌が明らかになる時・・・!次回もこうご期待!

 

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

 

次は「アフレコ」へGO  

 

 

 

 

第16回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~撮影(コンポジット)編

>>May 15, 2015

satuei

 

 

  

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「撮影(コンポジット)」の調査結果を紹介しているよ。


 「特殊効果」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

撮影(コンポジット)って?

 

撮影ではレイアウトから分かれた素材データたち (キャラクター・背景・CG)をパソコンで合成し、1枚の静止画を作っていくよ。また、その静止画を加工(光や煙などをつける)をしていく工程だよ。

この後のコーナーでは「撮影」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問

 

 

Q. どんなソフトウェアを使って作業するの?

 

AE(動画編集ソフト)を使って撮影されてるらしいよ!

 

Q. パソコンで作業するのに何で撮影?

 

昔はセル画を専用のカメラで撮影して作っていたのでその名残で「撮影」と呼ばれているらしいよ!

 

Q. 撮影さんは作品ごとで何人体制でやっているんですか?

 

1作品ごとに3~5人くらいで撮影しているみたいだよ!

 

Q. DEENの撮影部門の“め組”は誰が名づけたのか?

 

め組も先代の社長が命名したという噂がありますが…
確証は得られておりません…!
当時を知るスタッフに聞いてみたのですが真相はつかめないまま謎が深まってしまいました (;´∀`)アリャ

 

 

 

 

まとめという名の感想

 
 

撮影という名前を初めて聞いたときは謎だらけでしたが、調べると納得納得。
隊員Gの中で最大の謎が解けたのですっきりしました。
最大の疑問を解いたがまだまだ終われない今回の調査!この後の工程で読者の皆さんが普段思っている疑問を(もしかしたら)隊員Gが暴いてしまうかも?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?

 

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

 

次は「編集」へGO  

 

 

 

第15回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~特殊効果編

>>May 15, 2015

特殊効果

 

 

  

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「特殊効果」の調査結果を紹介しているよ。


 「仕上げ」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

特殊効果って?

 

物の質感を加えたり映像にもっとリアルさを出す工程です。

 

この後のコーナーでは「特殊効果」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問

 

 

Q. どんなソフトウェアを使って作業するの?

 

フォトショ(注1)・イラレ(注2)・AE(注3)の3つも使って作業していくみたいだよ!

 

Q. 特殊効果で使われる素材(質感とか)は作っているの?

 

100%作っているとのこと…!
全て特殊効果さんお手製なんです!

 

Q. モザイクは特殊効果のうちに入りますか?

 

動いているモザイク→撮影さん担当
止まっているモザイク→特殊効果さん担当

みたいだよ!
因みにモザイクの中身はリアルさを出すため、中身もちゃんと描いてからモザイクを入れているみたいだよ!

 

Q. ある特殊効果さんに聞いてみた!好きな特殊効果は?(小ネタ)

 
ある特殊効果さん:「ストッキングの質感!」
ストッキングの質感の表現はとっても得意!とのことでした!

 

 

 

 

まとめという名の感想

 
 

フォトショ・イラレ・AE(動画ソフト)の3つもソフトを使って作るなんてすごいですね!
モザイクは場合によっては担当が違うってことも意外でした!
この事実を知ってしまった人はアニメにモザイクが出てくる度に中身が気になってしまうかも?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?

 

注1:アドビ社の画像加工ソフトだよ!

注2:アドビ社のペイントソフトだよ!

注3:アドビ社の動画編集ソフトだよ!

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

 

次は「撮影(コンポジット)」へGO  

 

 

 

▲このページの上へ