HOME > Works > 動物かんきょう会議 > 今後の放送予定

1 │ Page2

動物かんきょう会議 NHK 教育テレビにて放送

>>March 30, 2010

NHK 教育テレビにて放送
5分×20本のショートアニメシリーズ

「人間に任せちゃいられない」と世界から集まった動物た ち。さまざまな立場や意見が衝突しながらも、彼らはいっしょに地球環境問題を考え行動しま す。
 

<第1シリーズ 5話>

第1話  エレガ ントな発電
手足につけた発電機具を動かして自力発電を試みる動物たち。疲れてあきらめた暗闇に見事な銀河が。発電は 楽しくなくてはと、今度はロックコンサートで思いっきり手足を振る。

第2話  虹色ピクニック

楽 しいピクニック。誰かがお弁当を忘れ、みんなが森で食材集めてにわかクッキング。各自のお弁当も出し合ってハッピーなランチタイム。転がるおむすびを追い かけ、全員川へ転落、虹が出る。

第3話  絶滅危ぐ種を救え

絶滅危ぐ種を救う ために発 明した長寿薬を自慢するイグアナ兄弟。そこに恐竜Tレックスが参入。逃げ惑う動物たち、と思いきや実は恐竜はワシが密猟者を驚かすために作り出した張りぼ てだった。

第4話  夢見るエコハウス

エネルギー会社経営者のパンダに不思議な建物の写真が届 く。なぜかその家は現実のものになる。その家はハリネズミが住む省エネと環境対策を施したエコハウスだった。夢から覚めてパンダはエネルギー問題を考え る。

第5話  宇宙から愛をこめて

地球から宇宙へ軌道を上昇する宇宙エレベータ。初の宇宙コン サートのために乗り込んだ動物たち、窓の外の地球の空気層の薄さや流れ星の美しさを再確認。でも機械を弄くったために会場を通過してさらに宇宙の果てへ。


放送情報など詳しくは、
アニメ『動物かんきょう会議』公式サイト  へGO

 

▲このページの上へ