HOME > Works > メガネブ! > ニュース・イベント情報

12345678 │ Page9 │ 10

「京都まふ」に『メガネブ!』登場!

>>August 30, 2013

 9月6日(土)・7日(日)に、京都市の「みやこめっせ」ほかにて開催される、「京都国際マンガ・アニメフェア2013(京まふ)」に、『メガネブ!』が出展いたします!

キャラクター&メガネの設定資料や、キャラクター等身パネルの展示、PVの上映などを予定しています。
ぜひ「京まふ」にお越しください!
 
【イベント概要】
「京都国際マンガ・アニメフェア2013」
日程:2013年9月6日(土)・7日(日)
時間:9月6日(土)9:00〜17:00(入場は16:30まで)
    9月7日(日)9:00〜16:00(入場は15:30まで)
場所:京都市勧業館(みやこめっせ)ほか

潜入レポ  TVアニメ『メガネブ!』の製作発表お披露目会

>>August 26, 2013

全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く青春グラフィティ、『メガネブ!』
7月12日(金)都内某所にて、この10月放送開始予定の新作TVアニメーション『メガネブ!』の製作発表お披露目会が開催されました。

メガネブ!お披露目会


ドレスコードがメガネ着用という前代未聞の会場以内は、スタッフ関係者はもちろんメガネ、来場者にもメガネをかけてない人にはメガネを貸してくれるという徹底ぶり。
メガネ、メガネ、メガネ、メガネ押し、メガネ愛ではちきれんばかりお披露目会となりました。
その模様をレポートいたします。
 
メガネをかけた人しかしないというなんともいえない妙な空気が流れる会場、スタイリッシュなPVが上映され、キャストが発表となりました。
メガネブ!お披露目会

全人類を『メガネ』と『メガネじゃない奴』と『おねーさん(女)』の3つに分けて認識しているというメガネ部部長で、熱き漢メガネ部の発起人相馬鏡(そうま・あきら)役の赤羽根健治、鏡先輩LOVEとメガネ部に入部する鎌谷光希(かまたに・みつき)役の宮田幸季、スィーツ大好きマイペースな癒し系おとぼけやさんの鉢嶺拓磨(はちみね・たくま)役の田丸篤志、鏡の幼なじみで超インドア派の三鍋友紀也(みなべ・ゆきや)役の諏訪部順一、底抜けに明るいムードメーカーで、メガネ部唯一の伊達眼鏡である木全隼人(きまた・はやと)役の木村良平の5名が登壇。
しかし、登壇した皆さんはメガネをかけてない、ここまでメガネにこだわっているのになぜ?と思ったのもつかの間、自己紹介時にメガネをかけていくというなかなか凝った演出でした。

 
各キャラクターの紹介中には、裸眼派、非裸眼派、それぞれの立場からのメガネトークで盛り上がりました。特に中学2年生メガネをかけていた諏訪部は、『僕が中学生の時分では学年に一人ないし二人しなく、メガネをかけているだけでその人のアデンティティが確立できる時代だったのですが、今はキャラ全員メガネでも成立する事態になるとは・・・』と思いを披露してくれました。
 
メガネの聖地・鯖江市から市長のビデオムービーにてお祝いメッセージが流れ、今回、貸し出されているメガネは鯖江市から提供されたものと、とことんメガネ押し。
 
 
お披露目会の締めくくりは、キャストの皆さんから一言
 

赤羽根健治(相馬鏡役)
ここまでメガネにこだわる作品ははじめてだと思いますし、メガネアニメのパイオニアになってくれたらすばらしいと思います。皆さんのおメガネにかなうことを願って頑張って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

宮田幸季(鎌谷光希役)

『メガネブ!』は設定がぶっ飛んでいで、キャラクターも個性的と、絶対に面白いものになると思います。応援よろしくお願いいたします!

田丸篤志(鉢嶺拓磨役)

ここまでメガネに情熱を注いだ作品は前例がないと思うんです。楽しみに待っている皆さんといっしょに、我々も作品を楽しみにしています。放送まではまだ時間がありますが、期待して待っていて下さい!

諏訪部順一(三鍋友紀也役)

キャラクター全員がメガネでも成立する時代になったんですね。メガネジェネレーションの到来に感動しております。『メガネブ!』は楽しい作品になりそうで、非常に心が踊っております。皆さんも心のメガネが曇らないよう、磨きまくってお待ちいただければと思います。よろしくお願いいたします!

木村良平(木全隼人役)

『メガネブ!』がどんな作品になるのか、皆さんは気になっていると思うんですけど、僕らも気になっています(笑)。ただ、座組とかスタッフの皆さんを見ると、面白いものになりそうだと思っていますので、ぜひぜひ期待してお待ちください。

 
終始メガネ愛がモリモリのお披露目会でした。
スタジオディーンでは、熱い熱いメガネ愛全開、メガネの細部にもとことんこだわって、アニメーションを絶賛制作中です。


TVアニメ『メガネブ!』2013年10月よりTVアニメ放送開始!です、これからも、メガネブ!をよろしくお願いいたします。
 

●TVアニメ「メガネブ!」公式サイト http://mgnb.tv
●公式Twitter@mgnb_tv
 

 meganebu_ohirome_officialphoto.jpg


 

(C)2013 メガネブ!プロジェクト/メガネブ!製作委員会

「メガネかけさせ会」コミックマーケット84にて開催決定!

>>August 2, 2013

前代未聞、目と鼻の先?めっちゃ近いと話題の「メガネかけさせ会」がコミックマーケット84にて開催決定!

詳しくは、メガネブ!公式サイトへ

 

 

▲このページの上へ