HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第19回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~ダビング編

第19回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~ダビング編

>>May 29, 2015

ダビング

 

 

 

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「ダビング」の調査結果を紹介しているよ。


 「アフレコ」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

ダビングって?

 

出来上がった映像とアフレコで収録した音声・効果音や音楽などの音を合わせていく作業です。

 

この後のコーナーでは「ダビング」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問

 

 

Q. ダビングにはどんな人が関わっているの?

 

音響効果さん(効果音などをつける人)・音響監督さん・監督さん(アニメーションの)・各話の演出さん・アニメーションプロデューサーさん・メーカープロデューサーさん・・・が立ち会うみたいだよ!

 

Q. ダビングはどこでやっているの?

 

基本的にはアフレコをやったスタジオと一緒の音響スタジオでやってるんだって。

 

Q. ダビングが終わるのにどれぐらいかかるの?

 

作品とか監督によってですが、だいたい4時間~6時間くらい作業するらしいよ!

 

 

 

 

まとめという名の感想

 
 

なかなか想像できなかった工程の一つ、「ダビング」。
どこでどんなことをしているのかがわかると、結構すっきりしますね!
そして最終回を迎えつつある今シリーズ・・・!隊員Gはすべての謎を解き、読者の皆さんの「ひの○のぼう」的存在になれるのか?

 

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

 

次は「原版」へGO  

 

 

 

▲このページの上へ