HOME > Special News > 鳥取県日南町、地元の小学生を対象にアニメタイトル文字を大募集

鳥取県日南町、地元の小学生を対象にアニメタイトル文字を大募集

Special News  >>March 28, 2011


 

鳥取県西部エリアのアニメーション製作が進行中。地元鳥取県日南町の小学生の皆さんにアニメの最初に出てくる「タイトル」の文字を書いて欲しいということで、タイトル文字を大募集

鳥取民話アニメタイトル募集 

その他


鳥取県日南町にて、地元の小学生を対象にアニメタイトル文字を大募集しています。


詳しくは下の募集要項をご参照ください。
 

 アニメのタイトル文字を書いてみよう!

スタジオディーンの新しい取り組み、『ふるさとの民話・アニメ化プロジェクト』

今日、核家族化が進み、昔は祖父母から孫へと語り継がれてきた民話や昔話が忘れ去られようとしており、全国各地で地域独自の民話の掘り起こしや語り部の活動、アーカイブ化の取り組みなども熱心に行われています。
鳥 取県西部、そして山形県鶴岡市周辺においても、地元の人にさえ意外に知られていない話も多く、それを掘り起こしてアニメーションにすることで子供たちに伝 え、地域を知るきっかけにしてもらえたらということで『ふるさとの民話・アニメ化プロジェクト』が立ち上がり、現在、鳥取県西部エリアのアニメーション製 作が弊社にて急ピッチで進められています。
そこで、ぜひ、地元の鳥取県日南町の小学生の皆さんにアニメの最初に出てくる「タイトル」の文字をかいてもらったら・・・ということになり、広く作品を募集することにしました。


<以下 募集要項>

地元の小学生から
ふるさとの民話アニメのタイトル文字 募集!!

鳥取県日南町出身で、東京で長年にわたってアニメ制作会社「スタジオディーン」を経営されてきた長谷川洋さんが、いま、ふるさとの鳥取県西部エリアに、昔か ら言い伝えられてきた民話をアニメ作品にする計画を進めておられます。制作は今、急ピッチですすめられ、この4月末頃には完成の予定です。
そこで、せっかくだから地元の小学生の皆さんに、アニメの最初に出てくる「タイトル」の文字をかいてもらったら・・・ということになり、広く作品を募集することにしました。
文字は、決して「上手」である必要はありません。元気で面白い文字なら、習字が苦手な人の作品の方がむしろ好ましい場合もあります。
タイトル文字を書くことで、小学生の皆さんにも、ぜひアニメ制作に参加して頂ければと思います。どうぞ気軽に応募してください。


■お題 (5作品のタイトル)

タイトルあらすじ
大山の烏天狗むかし、大山の山奥に大きな羽を持った恐ろしい烏天狗が住んでおったそうな。ある晩、大酒飲みの大蔵は酔った勢いで、夜中に一人で大山寺へ賽銭箱を取りに 行くことになった。酔いが覚め、やっとこさ本堂にたどり着き、賽銭箱に手を伸ばしたその時、何者かが大蔵の体を持ち上げ、暗い夜空の彼方へと放り投げた。
田植え地蔵坊さんが旅先で泊まった家のじいさまは、次々と村人に田植えの手伝いを頼まれていた。「一人であんなにいっぺんに仕事を引き受けるなんて…」と坊さんは不思議に思ったそうな。次の日、坊さんが田んぼに出かけると、なんとあのじいさまがあちらの田んぼでも、こちらの田んぼでも手伝いをしているではないか。
光明寺のかっぱ昔々、黒坂の人々は河童の悪さに頭をいためていました。それを聞きつけた光明寺の和尚さんは河童を懲らしめ、もう二度と悪いことをしないようにと大岩に河童の像を刻みました。それ以来黒坂の村では河童に悩まされることはなくなったそうです。
 

藤内ギツネ・藤内狐
(漢字バージョンとカタカナバージョン2種類希望)

藤内ギツネという、悪さばかりするキツネに村人は手を焼いていた。ある日、馬子が馬を引きながら山道を通りかかると、老婆に呼び止められた。町まで乗せて ほしいという老婆を馬に乗せてやる時、着物の裾からシッポがポロリと見えた。藤内ギツネだとわかった馬子は、こらしめてやろうと一計をくわだてた。
龍神淵の話その昔、石霞渓は青黒く深い淵が広がっていた。下の村では、夏になると毎年のように水がかれ、村人達が困り果てていると、松吉という若者が「石霞渓の水を引きゃあいい」と言い出した。だが、淵の底に住む龍神様を恐れ真剣に耳を貸す者はいない。松吉は龍神様を動かせるという天狗岩の天狗様に頼みに行くことに…。


■応募要領
  作品は市販の「半紙」に毛筆で、横書きしてください。(1枚に2パターンまで可)
  応募はひとつの題に対して、ひとり1枚限りとしてください。
  ※作品の使用については、文字をリレイアウトすることもありますのであらかじめご了解ください。
  応募者の氏名、学校名、学年は、作品の右下にボールペンで記入しておいてください。
  応募作品は学校ごとにとりまとめて、お送りください。

■応募〆切/平成23年4月15日(金)
■審査  4月20日(水)以降 鳥取県東京本部にて予定
■表彰  最優秀作はアニメのタイトルとして採用させて頂き、タイトル部分に名前がクレジットされます。
      最優秀作及び惜しくも選考に漏れた優秀作には記念品を進呈します。
     
■お問い合わせ/日南町企画課
  〒689-5292
  鳥取県日野郡日南町霞800番地
  日南町役場 企画課
  ℡:0859-82-1115(直通)  
  Fax:0859-82-1478
  homepage:http://www.town.nichinan.lg.jp