HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 「ワンホビニュースウォッチ」がやってきた!

「ワンホビニュースウォッチ」がやってきた!

>>May 23, 2007

時はゴールデンウィーク間近。
澄み切った青空、穏やかな春の陽気、ああ麗らかな春の日......。
......だというのにっ。
スタジオディーン制作部は、大型連休前の修羅場真っ最中なのでした。
右には崩れ落ちる書類の山! 左には次々に届く確認物が散乱
目前には鳴り止まない電話! 足元は人が慌しく行き交うせいで埃が舞い上がる!!
地獄(ゴクリ)......この世にも地獄がありましたよ......。
そんな地獄と化したスタジオディーンに、なんと本日、潜入取材があるという情報をキャッチッ!!!
えええ〜〜〜大丈夫なんですかーーーーっ??!
こんな
ありのままの姿をお見せしちゃっていいんですか??!
見せちゃうつもりなんですかぁぁぁぁ............!!!
ひとしきり叫んで、腹を括ったWEB隊。
......ここは一つ、何としてでも取材の模様をお伝えせねばなりますまい。
そんな使命を胸にWEB隊、スタジオディーン(地獄)潜入取材に、潜入することに成功です!
もはや誰が何に潜入しているのかややこしい状況ですが、克明に取材陣の表情をレポしちゃいます

今回スタジオディーンにお越しになられたのは、有限会社グッドスマイルカンパニーの皆さんです。
会社名を聞いただけで『ピンw(゜o゜)w』ときた方はフィギュア通
グッドスマイルカンパニーとは『シャイニング』シリーズのフィギュア制作を手がけているマックスファクトリーさんの協力会社で、『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウインド』制作班としても縁の深い企業様なのです!
そんなグッドスマイルカンパニーの公式サイトで公開中のWEBTV「ワンホビニュースウォッ」にて、「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」を含む、スタジオディーンのアニメ制作現場が取り上げられてしまうという! おお!!
......ん? WEBTV?制作現場がTVに映っちゃうってことですか??
いやぁ......まさかね......あの修羅場がそのまま映ることはないですよ。きっと。
きっと今の間にも、みんな少し片付けてくれてるよね......。
(......と自分を納得させつつも、体内からが出てきたWEB隊)

まずは、スタジオディーン入り口で取材陣をお出迎えです!
その場で、グッドスマイルカンパニーのワンホビニュースウォッチ担当、ミカタン(敬称略)のインタビューを受ける、「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」Mデスク

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲頼れる姐御っぷりが眩しいMデスク(写真右)とミカタン(写真左)

ついに、ワンホビニュース隊が、スタジオディーンに潜入です!
入り口扉を開けてすぐの受付で待つスタジオディーンの顔と、ご対面のミカタン。
きっと惚れたに違いない。(‾ー‾+ (Mデスクの冷ややかな視線が突き刺さるぜ......)

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲こんにちは、スタジオディーンの顔、D坊です

そして、受付横すぐの、制作部フロアへ入っていくミカタンとMデスク......ちょ、ちょっと?!
地獄をそのまま、撮影していらっしゃいますけども......っっっ??!!!
願い空しく、今までとほんの少しも変わらず......ゴホンゴホン、雑然としたままですし(泣)。
......ま、でも、散らかっているだけで、悪魔生霊はいないはずなので......。
きっと......ええ......たぶん......いないよね?(自信がなくなってきたので他スタッフにコッソリ確認)

グッドスマイルカンパニー様 取材中  
▲修羅場真っ最中の制作部を淡々と見回し、撮影するワンホビニュース取材陣

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲放送に耐えうるフロアかしら?? モザイクかけられたらどうしよう......(汗)

1階制作部での取材が終わって、取材陣はスタジオディーン自慢の屋上へ。
ほどよい春の空気が、屋上清々しさをいっそう引き立ててくれています。
べ、別に、制作部の雑然ぷりから解放されたかったから、一気に屋上へ上ってきたわけじゃないですよ??
グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲心なしか、制作部内にいたときより、笑顔が弾んでいるMデスク

屋上を堪能したワンホビニュース取材陣。
続いては、ニュースの要である「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」も制作中の、アニメ制作現場へと入っていきますよ!
まずは作画室からご案内です。
いいアニメを作り出すために、スタッフは今日も描き続けておりますね!
その作画仕事に感動してくださったご様子の、ワンホビニュースの面々。Mデスクも嬉しそうな表情です。

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲Mデスクの説明に、感動の眼差しを向けてくださる取材陣

作画室を出て、次に向かうはデジタル部門のフロアです。
仕上げ工程の作業の一部や、仕上がったデータをつなげる撮影作業などを見学していただきました。
ここでも出る出る、感動溜息歓声! ありがとうございます!!

......と一通りアニメ制作現場を取材していただいたミカタンに、こちらからも取材を敢行。
q_(^-^*)< どうですかー? こんな社内ですが、ちゃんと取材になっていますか??
ミカタン「こんなところまで見せてもらえて、感動です!」(瞳キラキラ
我々日常姿が、こんなに喜んでいただけるとは......。
ミカタンの感想に、胸がいっぱいになったWEB隊。
Mデスク名案内にもいたく感動していらっしゃったご様子でした。
さすが、アニメもスタジオディーンも隅々まで知り尽くしている、Mデスクですな!

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲床に堂々と座りこむMデスクの話に聞き入るミカタン。視線の先は機密映像......?!(謎)

アニメ制作現場の潜入が終了して、控え室ならぬ会議室へと戻ってきた取材陣。
ワンホビニュースの皆さま、案内人Mデスク、お疲れ様でした。
たくさん刺激を受けたご様子だったので、ゆっくり休憩して......と言いたいところなのですが、その安息を脅かす1人の男の影が!
TVアニメ「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」総指揮を務める、わたなべひろし監督の登場です!!
......とまぁ、実は、このわたなべひろし監督インタビューこそ、本日のメインイベントだったわけなんですけどね(汗)。
では、取材陣には制作現場見学の興奮冷めない状況で、じっくりインタビューをしていただきましょう!
WEB隊は草葉の陰から、こっそり様子を見守ります
(おいおい、草葉の陰って、いやいや、まだ死んでないし! 日本語が怪しくなっているのは、修羅場の制作部を見ていた影響か......?)

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲貫禄たっぷりの、わたなべひろし監督

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲インタビューは和やかに進んでるみたいですね......

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲状況一変、ミカタン泣いちゃった?! 一体2人の間に何が......?

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲でも、最後にはこの笑顔! 涙の理由は、監督に会えて感激したからだったんですって〜〜(ホッ)。

滞りなくインタビューが終了し、心の底から安心した一同


全取材工程を終えたグッドスマイルカンパニーの皆さんに、本日の感想をおうかがいしました!

--- アニメ制作現場を見学してみて、いかがでしたか?
「これからは、苦労されて作っているんだなーっていうのを意識しながら、アニメを見ると思います」

--- スタジオディーンには、どんな印象を持たれましたか?
--- スタジオディーンには、どんな印象を持たれましたか?
「まず驚いたのが、会社内が広いことですね!上(屋上)から下(デジタル部門フロアの地下)に行ったりすると、息切れしちゃって(笑)」
「いろんな作品に関わっている方が、一緒に作業されていて、たくさん人数がいらっしゃるので、当然それなりに大きい場所が必要っていうのを改めて感じまし た。あと、ものを作るっていうことで、グッドスマイルカンパニーで作っているフィギュアも同じなんですけれども、裏方は本当に大変だなっていうのも。どこ も一緒なんだって(笑)」
「あ、ここも一緒だっていう」
「アニメもフィギュアも、通じるものがありますよね。やっぱり」
「親近感が沸いてきますね。」
「プロの仕事で......。職人さんなんだなって感じがしました」

--- アニメーションは2次元の世界。フィギュアはそのキャラクターの魅力を引き出し、立体にして直接触れられるようにする3次元の世界。フィギュア制作とアニメ制作には、共通しているところが、実はたくさんあるんですねぇ。
「本当に、そう思います」(深く納得してくださる、グッドスマイルカンパニーの皆さん)

2Dと3Dの世界が1つになったところで!
最後は、今日の取材の締めくくりに、皆で記念撮影です。

グッドスマイルカンパニー様 取材中
▲ワンホビニュース取材陣とわたなべ監督 with D坊。WEBTVの公開が楽しみです!

気になる取材・インタビュー内容は、前編・後編の全2話がグッドスマイルカンパニー公式サイト内、WEBTV「ワンホビニュースウォッチ」にて放送予定です。前編アニメ制作現場への取材は#48(5月25日更新予定)に公開の予定です。
そして次週はお待ちかね!後編わたなべひろし監督へのインタビューが公開予定です。
楽しみにお待ちくださいませ〜。
(はたして制作部フロアは無事に放送できるのか?! WEB隊も公開までドキドキしっぱなしです......ふふ......)

参考リンク:
「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」公式サイト
http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/
有限会社グッドスマイルカンパニー
http://www.goodsmile.info/index.html
ワンホビニュースウォッチ
http://www.hobbylife-tv.jp/newswatch/news.html

▲このページの上へ