HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 東放学園映画専門学校デジタルアニメーション科に行ってきた! 〜わたなべひろし監督といっしょ〜

東放学園映画専門学校デジタルアニメーション科に行ってきた! 〜わたなべひろし監督といっしょ〜

>>August 21, 2007

もう梅雨明けてるんじゃないの......と思われた猛暑の2007年7月28日土曜日、
WEB隊が汗を拭きつつ訪れた東放学園映画専門学校

その一室に、デジタルアニメーション科の生徒さん達が大集合していました。
彼らが登場を待つのは、本日特別講師を務める、我がスタジオディーンのアニメ作品でもおなじみのわたなべひろし監督っ!!
今秋放送予定のわたなべ監督の新作アニメ『素敵探偵☆ラビリンス』に、東放学園がご協力いただいていることがご縁で、今回わたなべ監督の特別講座が実現したのでした。
WEB隊も受講生となって、生徒さんと一緒に講座に参加!
現場裏話に笑ったり、制作過程の苦労話に興味深くうなずいたり、監督の個人的な話に親しみの眼差しを向けたり......。
臨場感のあるわたなべ監督の話を一言も聞きもらすまいと、真剣に耳を傾ける生徒さん達からは、並々ならぬアニメクリエイターへの希望や可能性を感じさせられました!

一方WEB隊も、普段の制作現場では聞けないような話のオンパレードに、一生徒として「へー」とか「ほー」などの音をもらしてばかり。
WEB隊も初耳のエピソードと、日本アニメ界の次世代を担う若者達に向けた監督の言葉を、ご紹介しちゃいます★

--- 原作付きアニメを制作する際の、監督のこだわり

 

原作のあるアニメを制作する際に、わたなべ監督が気をつけているのは、原作のイメージを壊さないということ。
漫画原作のアニメを制作する場合は、漫画のコマをそのまま使いたいくらいだとか。
「原作を壊してまで監督のカラーを出すのは好きじゃないので、原作どおりに作品を作りたいと思っています」のことでした。

 

--- サイン会を開いた、若手アニメーター時代

 

今回のように、アチコチのイベントや講師にひっぱりだこで、Dbo's Roomでも雄姿を見せてくれるわたなべ監督。
実は昔々の若手時代から、メディアに数多く露出しているアイドル(?)アニメーターだったのです!
某アニメ誌に取り上げられて、全国でサイン会を行った経験もあるそう。
その先々で、「名所観光させてもらったり、美味しいものをずいぶん頂きました」なんて、うらやましい発言も飛び出し......。
WEB隊の(くだらない)インタビューにも嫌な顔一つせず受けてくれる監督のキャラクターは、長年かけて築かれたものだったんですね〜。
いやいや、元々のキャラクターがあったからこそ、アイドル(??)アニメーターからアイドル(???)監督になったのか......?

 

--- 監督の怒りから生まれた、「地獄少女」

 

監督業だけに留まらない、わたなべ監督。
アニメファンからもアニメ業界からも注目されるTVアニメ「地獄少女」の原案者としても、その名を世界に轟かせています。
さて、その「地獄少女」誕生秘話とは......?
ものすごく腹の立つことがあった監督は、おもむろに筆ペンを手に、怒りをこめて『地獄』と書き殴りました。
しかし『地獄』に続く文字がなかなか浮かばず......しばし悩み。
そこで浮かんだのが、作画監督を務めたTVアニメ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」など、今まで手がけた少女向けアニメ作品。
そして、地獄に続く『少女』という言葉が決まり、『地獄少女』の字面が誕生したのでした。
「地獄少女」のロゴは、このときのわたなべ監督の筆ペン殴り書きの文字を、忠実に再現しているとか......いないとか......(ははは、しているわけないよなぁ。筆ペンというのが渋い)。

 

--- プライベートな時間を大事にする、監督の趣味

 

アニメ監督のお仕事は常に激務。お休みなんか全然ないのでは?
わたなべ監督が、そんな貴重なオフの時間に当てているのは、趣味のカメラ。
ファインダーをのぞいて、被写体をフレームに収めるという作業が、絵コンテなどで構図を考えるときに、とても役立っているそうです。
その写真の腕前は、鉄道写真で過去に何度か受賞経験があるほど。
プロも顔負けのその技術は、もう趣味の域とは言えないかも?
WEB隊カメラマン(プロ)の証言:
過去に海辺で撮影した写真を見せてもらったことがあるんですけど、絵に描いたような構図で素晴らしかったです。
カメラに親しんでる者でも、鉄道写真は難しいっていうのに......私なんて......(ブツブツ)。

 

--- 監督の求める『人財』と、皆さんへのメッセージ

 

これからアニメ界を目指す生徒さんの誰もが知りたい、『一緒に仕事をしたいのは、どのような人か』。
この質問に、監督は「エネルギーのある人がいい」と答えていました。
「失敗したりつまずいたりしても、将来的にはその経験が役に立つと思うから、失敗などを乗り越える力を持った人がいいです」。

最後に......夢への階段を上りはじめた皆さんへ、監督からのメッセージです。

「10〜20代は自分の土台作りをしていると思って! 失敗や挫折など、若いときの経験が後々の力となるはずです」

将来、アニメ制作の現場で「学生時代、わたなべ監督の講座を聞いて、アニメの世界でがんばろうと思いました!」なんて言ってくれるスタッフが現れる夢が芽生えたところで、特別講座は無事に終了しました〜。
講師にお招きくださった東放学園の方々、ありがとうございました!

 

  講義前のわたなべひろし監督   
講義中のわたなべひろし監督
▲講座開始直前、緊張気味のわたなべ監督。話すことを頭の中で反復中......?   ▲教室内は満員状態! 夢に真剣に取り組んでいる生徒さんばかりです。
  講義中のわたなべひろし監督   終わってほっとするわたなべひろし監督 帰路に着くわたなべひろし監督
▲身振り手振りを交えて熱弁。終始、優しげな表情で生徒さんに語りかけていました。  ▲講座終了、お疲れ様でした! やり遂げた後の、爽快さ漂う(汗で)眩しい笑顔です。  ▲講師をこなし、帰路に着くわたなべ監督。次回作への期待も高まる、貫禄の後姿です。 

 

素敵探偵☆ラビリンス

 

2007年10月2日(火)深夜1:30 テレビ東京系にて放送スタート!

わたなべひろし監督の人間像、少しでもおわかりいただけたでしょうか?
こんな素敵監督がお送りする、今秋スタート予定の新作アニメ『素敵探偵☆ラビリンス』。
待望の第一報が入ってまいりましたので、さっそくご紹介いたします!


素敵探偵☆ラビリンス

『旧都・東京』で繰り広げられる、ファンジックミステリー「素敵探偵☆ラビリンス」

幻夢事件 --- 忘れられた街 旧都・東京でたびたび起こる、怪犯罪の総称。
恐怖に顔を歪ませる者がいる一方、感嘆の音を挙げる者もいる人智を超えた事件に、少年探偵・日向マユキが立ち向かう。マユキに宿る不思議な力『神智』を使って......。

かつての日本の中心地で、今は『迷宮(ラビリンス)』と呼ばれるほど荒廃した街を舞台に、マユキと仲間が事件に潜む悪しき意思に挑む人気コミックス、今秋待望のTVアニメ化!!
2007年10月2日(火)深夜1:30 テレビ東京系にて放送スタート!

【スタッフ】


原作万城めいと
漫画若山晴司(講談社「マガジンSPECIAL」連載)
監督わたなべひろし
シリーズ構成高橋ナツコ
キャラクターデザイン秋山由樹子
制作スタジオディーン

【キャスト】

日向マユキ沢城みゆき

素敵探偵ラビリンス公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/labyrins/

 
©万城めいと・若林晴司・講談社/旧都復興委員会

続報を楽しみにお待ちください

参考リンク:

学校法人東放学園
http://www.tohog.com/

素敵探偵ラビリンス公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/labyrins/

 

▲このページの上へ