HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第10回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~レイアウト編

第10回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~レイアウト編

>>April 17, 2015

レイアウト 

 

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「レイアウト」の調査結果を紹介しているよ。


 「絵コンテ」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

レイアウトって?

 

レイアウトはカットごとの設計図になります。
絵コンテをもとにどんな映像を作っていくか描いていきます。
背景や人物を書くのはもちろん、光や影の当て方・人物や物の動き方・どの角度で映すか…
などなど細かい指示を描いてく工程だよ。
ワークフローではざっくり描いたけど、本当は

 

アニメーターさんがレイアウトを描く
 ↓
演出さんがレイアウトをチェック
 ↓
作画監督さんにレイアウトチェック
 ↓
キャラクター・背景・CGを3つに分担して作っていく。

という流れで進んでいくよ!

 


この後のコーナーでは「レイアウト」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

 

 

疑問質問

 

Q. 演出って?

 

その名の通り!作品の演出をしていく人です。各シーンにもっと味を出すための工夫をしていくんだ。絵コンテも手掛けている場合もあるよ!

 

Q. 作画監督って?

 

キャラクターデザイナーが描いた絵と上がってきた絵たちを見比べてチェック&修正していく人だよ!

 

Q. どれぐらいの経験を積めばレイアウトを描けるの?

 

原画マンさんになると初心者問わずレイアウトを描くみたいで、初心者の原画マンさんは監督さんや周りの先輩に教えてもらいながら完成させていくよ!

 

Q. 1話でかかれるレイアウトcut数は?

 
TVアニメで描かれるレイアウト枚数はその数およそ300cut!

 

おお…
大変すぎるぅ…。(;´Д`)
 

Q. 絵コンテがあるのに何でレイアウトを描くの?

 
絵コンテでは表現が限られている上に描けるスペースも少ないので、レイアウトでしっかりカットごとの設計図を描いていきます。レイアウトは原画マンさんや動 画マンさんにそのカットの正確な意図を伝えるための大事な情報源になるのです。その意図を素早く伝えるためにレイアウトは必要みたいだよ!

 

 

 

 

まとめという名の感想

 

この記事を書くとき隊員Gもレイアウトを描いて記事に載せたわかりやすくなるかもしれぬ!
と思い挑戦してみましたが、レイアウトは絵が上手くなきゃダメなんだということを知って大挫折しました☆
素人が安易に手を出したらブロークンハートするということも知れた調査でした!

 

さて、皆さんはレイアウトについて少しはおわかりいただけましたか?
これを見れば今年はもっとレイアウト展とか行ってもよりエンジョイできるはず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はず?

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

次は「原画」へGO

 

 

▲このページの上へ