HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第7回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~デザイン編 #2-6

第7回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~デザイン編 #2-6

>>April 17, 2015

 
デザイン

 

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「デザイン」の調査結果を紹介しているよ。


 「メインスタッフの選定」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

デザインについて

 

マンガなどが原作となっている場合、すべての登場人物・背景・小物などをアニメ仕様にデザインする工程です。また色彩設計と言ってキャラクターの色を決めていくよ!


この後のコーナーでは「デザイン」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

 

疑問質問

 

Q. マンガはせっかく絵があるのに何故わざわざアニメ仕様にデザインするの?


マンガのデザインをそのままアニメでも!というのは難しいみたい...。
また何人ものアニメーターさんがキャラを描いていくので、どんなアニメーターさんでも描きやすいデザインにしていく必要があるんだ。

なのでキャラクターデザインをする人がアニメでもカッコよく&可愛くしていくためデザインしていくみたいだよ!

 

Q. キャラクターをデザインするのにどれぐらいかかるの?

 

場合によりますが...
TV版はざっくりいうと半年くらいみたい。
オリジナルアニメや劇版の場合は年単位でかかるみたいだよ!
もちろん原作者さん達にも見てもらっているよ!

 

Q. キャラクターなどの色はどうやって決めていくの?

 

いろいろパターンはありますが、
原作者さん・監督さん・色彩設計さん・製作委員会の皆さん で決めていくよ!

 

Q.  キャラクターデザインをできるようになるには?

 

一例ではありますが基本的には

動画マンでさらに腕を磨く(のちに説明する動画を担当する人だよ)
 ↓
原画マンにパワーアップ (のちに説明する原画を担当する人だよ)
 ↓
作画監督に昇進!
 ↓ 
キャラクターデザインできるアニメーターに!!!

という感じでステップアップしていくみたいだよ!
因みにキャラクターデザインする人は総作画監督さんとか作画監督さんも兼任することがあるよ!
 

 

 

 

まとめという名の感想

 

デザインに関して少しでもおわかりいただけましたか?
因みに隊員Gは小物やメカにも専門のデザイナーがいることを初めて知りました。
あとキャラクターデザインだけをする職業があるものだと思っていました。
キャラクターデザインやメカデザインなどに興味があるというあなた。
これで少しはデザインについて詳しくなれたはず!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はず!?

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!


 

 

次は「シナリオ」へGO

 

 

▲このページの上へ