HOME > Works > 生徒会の一存 > DEEN Special!! > 生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会に潜入レポ

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会に潜入レポ

>>October 15, 2009

“生徒会の一存”イベント 第1回碧陽学園生徒集会に潜入しちゃいました。
____ 生徒会か、う~~ん青春のおもひで(しばしノスタルジックな世界へ)

おっと、仕事、仕事。

10月3日(土)に渋谷の某所で開催された『生徒会の一存』イベント 第1回碧陽学園生徒集会。
第1回目ということで、出演者はもちろん関係者も緊張気味!
それもそのはず、第一話の上映からスタート。
イベントの前日に放送が始まったばかり。
ドキドキ、正直、反応が気になる!
作っている姿を見ているワケですからね。
まさに修羅場化した現場を見てきた者としてはこうしてダイレクトに人様の目にふれるのは感慨深いものがあります。
感謝の涙が!

そうこういううちに、上映が終わり、始業のチャイムが。
ステージには、机に、生徒会の一存には必須アイテム『ホワイトボード』が登場。
いよいよ、生徒会の4人の登場です。

  桜野くりむ役の本多真梨子さん
  紅葉知弦役の斉藤佑圭さん
  椎名深夏役の富樫美鈴さん
  椎名真冬役の堀中優希さん

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

うぉぉ、4人があのキュートでラブリーな碧陽学園の制服に身を包み登場。
テンション上がる。
ドクドク、脳みそからアドレナリンが大放出しているのがわかるぜ。
かわいい  ( ̄ー ̄+キラーン
桜野くりむ役の本多真梨子さんがつけている『生徒会長のタスキ』がまぶしい
(後ほど判明したが、この日のために某所で自ら購入したとのこと、う~ん気合がひしひし感じられる、さすが、生徒会長!)

『気を付け礼、着席』
本多真梨子さんの掛け声と共に4人が着席!いよいよトーク開始。
まあ、生徒会の一存ですから、歯切れいいテンポいいトークなどとはかけ離れ、ゆるゆるトークになるだろうと・・・思っていたけど、予感的中
キャーキャーの女子高のノリ。
もう声が重なって・・・意味不明の箇所も ( ̄ー ̄;Aアセアセ・・

アフレコ時の感想では、
第一話の重要性を痛感し、これを外したら・・・というプレッシャーで緊張がMax状態。
台本を持つ手が震えっぱなしだったり、緊張のあまり手をきつく握り締めたままで気づいたら血がめぐらずに白くなってしまったとか。
実は、椎名深夏役の富樫美鈴さんと椎名真冬役の堀中優希さんは、この作品がほぼお初に近い。
マイクの位置すら分からず、どうしたらいいのか状態だったらしい。
そこは、先輩達がちゃんとフォロー、杉崎鍵役の近藤隆さんがアレコレ教えてくれたとのこと。
いい話で心がアッタマルね。

アニメ現場では、自分の役以外でいろいろなシーンの声を担当することがよくあるけども、
第一話でもそういうのがあった。
特に紅葉知弦役の斉藤佑圭さんが多かったらしく、そんな話をしているうちに、
第一話の杉崎が語る初めての美少女ゲーのところでの「やさしくしてね」は私ですと発言!
客席は大盛り上がり!
あのクールでドSの知弦さんがラブリーな声で「や・さ・し・く・し・て・ネ❤」
周囲からもう一回聞きたいなと熱いラブコール
その熱い思いに応える斉藤さん!
生「や・さ・し・く・し・て・ネ❤」!
うぉぉクールでドSな知弦さんがぁぁぁぁ
一気にテンションがアップ。大変いいものを、御馳走様でした!
ちなみに斉藤さん曰く、アフレコ時「や・さ・し・く・し・て・ネ❤」そこが一番緊張したらしい。
1回でOKは出なかったらしい。

そのほか、タイムリーなネタとして『リオデジャネイロに負けた感想』などもあったりと終始ハイテンショントーク炸裂。

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様


また、チャイムが鳴り・・・さあ、次はライブ。
そう、アニメを見てくれた人は知っていると思うけど、4人オープニング曲とエンディング曲を歌っているんです。
今回はオープニング主題歌「Treasure」を披露。
本番、ギリギリまで練習していた4人。

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様



本番前に、サビの部分の振りを客席みんなとやりたいということで、さっそく振り付け。

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様



さあ、オープニング主題歌「Treasure」の流れ、4人の緊張が・・・客席は期待度Max!
自然に手拍子が出たり、、サイリュームを振ってくれる人たちがいたり、ライブならでの臨場感と一体感。

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 

歌い終わったときの4人の表情といったら、本当にうれしいそう。
こうやって、ファンの前で歌うのは初めてかも?

またまた、チャイムが鳴り・・・

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

最後のコーナーはサイン入り台本を賭けた大じゃんけん大会。
生徒会メンバーVS客席 
サイン入り台本を賭けて、熱いバトルが!繰り広げられた。

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様


そして、あっという間にエンディングの時間が!
今日のイベント感想を踏まえつつ最後の挨拶に。
最後は、本多さんの「生徒会終了」の掛け声と共に4人であのポーズで終了!

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 
 
第1回碧陽学園生徒集会も無事終了。
始まる前は本当にドキドキしたけど、まさにあのノリそのまま!
リアル“生徒会の一存”の生徒会室を見ているようですごく楽しかった。
10月12日・第2回碧陽学園生徒集会の模様も後日公開決定。、
こっちもすごく盛り上がりました、お楽しみに!

こぼれ話&はみ出しショット

<こぼれ話>
じゃんけん大会のとき、
くりむ役の本多さんのとき、厳しい戦いに勝ち残った勇者・数人がじゃけんを!
「最初はグー、じゃんけんぽい!」
えっ、なんと、全員負け・・・勝ち残った者は誰もいない状態。
再戦、リベンジ!ということに・・・。

<はみ出しショット>

生徒会の一存 第1回碧陽学園生徒集会の模様

 

 

▲このページの上へ