HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第16回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~撮影(コンポジット)編

第16回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~撮影(コンポジット)編

>>May 15, 2015

satuei

 

 

  

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「撮影(コンポジット)」の調査結果を紹介しているよ。


 「特殊効果」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

撮影(コンポジット)って?

 

撮影ではレイアウトから分かれた素材データたち (キャラクター・背景・CG)をパソコンで合成し、1枚の静止画を作っていくよ。また、その静止画を加工(光や煙などをつける)をしていく工程だよ。

この後のコーナーでは「撮影」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問

 

 

Q. どんなソフトウェアを使って作業するの?

 

AE(動画編集ソフト)を使って撮影されてるらしいよ!

 

Q. パソコンで作業するのに何で撮影?

 

昔はセル画を専用のカメラで撮影して作っていたのでその名残で「撮影」と呼ばれているらしいよ!

 

Q. 撮影さんは作品ごとで何人体制でやっているんですか?

 

1作品ごとに3~5人くらいで撮影しているみたいだよ!

 

Q. DEENの撮影部門の“め組”は誰が名づけたのか?

 

め組も先代の社長が命名したという噂がありますが…
確証は得られておりません…!
当時を知るスタッフに聞いてみたのですが真相はつかめないまま謎が深まってしまいました (;´∀`)アリャ

 

 

 

 

まとめという名の感想

 
 

撮影という名前を初めて聞いたときは謎だらけでしたが、調べると納得納得。
隊員Gの中で最大の謎が解けたのですっきりしました。
最大の疑問を解いたがまだまだ終われない今回の調査!この後の工程で読者の皆さんが普段思っている疑問を(もしかしたら)隊員Gが暴いてしまうかも?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも?

 

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

 

次は「編集」へGO  

 

 

 

▲このページの上へ