HOME > Deen's Room > カントクのお部屋 > わたなべひろし監督のお部屋 その10

わたなべひろし監督のお部屋 その10

>>October 14, 2008

わたなべひろし監督のお部屋、ナント!第10弾でございます。
(o゜∀゜)ノ【☆.。.:*・゜アリガト゜・*:.。.☆】ヽ(゜∀゜o) 監督、皆様ありがとう!!

ちょっと宣伝!!
わたなべ監督が原案・監督を務める地獄少女三鼎、好評放送中

今回のテーマは、「SL」
わたなべ監督のお部屋10回目記念にふさわしいテーマでお送りいたします。

わたなべ監督の古い鉄道写真シリーズ   
   
わたなべ監督の古い鉄道写真シリーズ   

▲埼玉県 秩父鉄道

▲ 埼玉県 秩父鉄道

SLといえば、鉄道写真の王道。
四季折々の美しい風景の中を走るSLは、絶好の被写体。
汽笛を鳴らし、もくもくと煙をあげて走るその姿は、
勇ましさの中にどこか郷愁を誘う。

1カット目の満開の桜と力強く走るSLの姿は、『美しい風景の中を走る』という切り口にぴったり。
2カット目の山をバックに客車を引っ張る姿は、無骨で力強いSLらしい1枚。

1カット目と2カット目、素人目には同じ日に撮影したように思えたが、
監督曰く・・・
「実はまったく違う日というか、撮影年も違うんだよね」
__1カット目
2カット目より後に撮影したものですね。
この桜をどうしても入れたかったんだけど、すぐ横に信号機か何があって、
それを入れないように撮影するのが大変だったな・・・。
煙で見えませんが、列車の後方に石橋があるんです。
それを入れて撮ろうとしましたが、煙で駄目でした。
この石橋も、今は新しくなって、風情がなくなったらしいです。
また、この橋は、けっこう交通量があるので、車を入れないで撮るのもの大変でしたね。
撮影場所も狭くて、なかなか苦労したカットです。

__2カット目
これは、このSLが走り始めた当初だったと思う。
始発で向かったのですが、当時、近くに住んでいたので、都心から来る人よりも一足早く着き、
いいポジションをキープすることができましたね。
撮影ベストポジションという場所は、崖っぷちなど危険な場所ってことが多いんですよ。
日が経って、撮影ポジションを見ると、「怖い」と思うところだったして・・・。

これからもどんどんアップしていま〜すヽ(^◇^*)/

▲このページの上へ