HOME > Works > ヘタリア > DEEN Special!! > ヘタリアまるかいて感謝祭へ行ってきた☆ part2

ヘタリアまるかいて感謝祭へ行ってきた☆ part2

>>May 13, 2010

ヘタリアまるかいて感謝祭へ行ってきた☆ part1の続き

いざ、スタート、最初はトークコーナー。
最初のテーマは「自分 のキャラについて、やってみたいキャラクター」
ドイツ役の安元さんが司会進行の腕にかかっているぞ!
自己紹介であーなんだから、トーク コーナー無事に乗り切れるのか・・・不安的中。
フランス兄ちゃん、暴走しまくり!エロ全開だぁ!DVDが・・・心配だよ、マジに。
ロシア 役の高戸さんがあのセリフを「コルコルコルコルコルコルゥ」
さっきとの可愛いらしい笑顔のロシアさんとは別人だ!

ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲ 全員並ぶと壮観。豪華メンバーだ!▲ 小西さんと小野坂さんに挟まれた杉山さんの運命は如何に!

さらにトークは続き、「曲について」のテーマへ
キャラソンが 徐々に豪華になる演奏に2番目にキャラソンを歌った安元さんのぼやきをはじめ、高橋さんが『恐れ入りますすみません』というタイトルに愕然としいきなり “獅子おどし”の音でびっくりした話、高坂さんがライブ会場のようなスタジオで1人録音した話など、それぞれが歌ってきた楽曲の話題で盛り上がった。

次のネタは、3つ目のテーマ「食べ物について」。
スクリーンには、第31話で登場したあのクリスマスケーキが映し出され、そしてなぜかBGMにはイ ギリスのキャラクターソングが。
そして本物のケーキがステージ上に登場。
あのケーキはアメリカだったはずと思いつつ、そして良く見ると ケーキの上には3本のローソクとイギリスの国旗がでーんと乗っかっている。
実は、イベント翌々日9日に誕生日を迎える杉山さんへのバースディ企画。
しかし、素直にお祝いというようなメンツじゃなさそうだ。案の定・・・
小野坂さんの「杉山君なら顔で行ってくれるんじゃないかなぁ」と何かをとっても期待するような言葉が!さらに小西さんは「あ、こんなところにウェットティッ シュがある!」と悪乗り、司会の安元さんが「お誕生日、おめでとー!で吹き消 して貰うから!」と必死で制する始末。そして、客席からの「おめでとう」の大声援で杉山さんがローソクを吹き消した後、他のメンバーが注目する中、原色バ リバリのケーキを恐る恐る杉山さんが試食。
ケーキを一口食べた杉山さんが『・・・普通に甘くておいしい・・・』というと、とたんに杉山 さんを押しのけてケーキに群がる出演者たち!!
手に手にフォークを取って競うようにその味を堪能していた。杉山さんは毒味係だったのか・・・
そ の後、出演者全員で記念撮影。

ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  出たぁ!アメリカのクリスマスケーキ ▲ ケーキ登場!なぜか、イギリスの国旗が
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  出演者、客席全員で杉山さんへ『誕生日、おめでとう』 コール ▲ ケーキを吹き消す杉山さん
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  恐る恐るケーキにフォークを刺す杉山さん ▲ みんなの視線が杉山さんに
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  美味しいの一言の後、ケーキに群がる出演者▲ 主役の杉山さんは・・・


4つ目のトークテーマは「アフレコについて」。
安元さんが「枢軸って、なかなか3人揃わないですよね」
「3人で一緒に収録した思い出がないよね…」と高橋さん。
寂しがる2人の横で、「どんな感じですか、アフレコは」と連合チームに話題 を振る浪川さん。
「浪川君がいない なーって」と即答する小西さんに、連合チームでは小西さんがいないことが多いらしく、『お前がいうな』と小野坂さんのツッコミが。
演者が多く集まる日にアフレコスケジュールが決まるため、どうしても参加出来ない人が出てしまうというなどアフレコ裏話も披露してくれた。

次は、生アフレコのコーナーへ。
生アフレコ用エピソードは、人気の高いものを7つチョイス。
 第05話 白旗
 第30話 日本とイギリス
 第08話 ちびたりあグルメ
 第34話 連合会議似顔絵
 第24話 プロイセン登場
 第31話 クリスマス 前半
 第31話 クリスマス 後半
なんとトークコーナーの最初にあった「やってみたいキャラクター」を反映し、 キャストを入れ替えてのアフレコまで行われ、生アフレコに客席の熱気はますますヒートアップ!
 

ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲ 第05話 白旗
パタパタぁ、パタパタぁの回だ
▲ 第30話 日本とイギリス
風呂上りのイギリスさんが見られる回だ
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  第8話 ちびたりあグルメ
客席がちびたりあの声にメロメロ
 ▲ 第34話 連合会議似顔絵
連合メンバー揃い踏み
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
 ▲ 第24話 プロイセン登場
俺様登場!
▲ 第31話 クリスマス 前半
このイベント だけの限定、役替わりでのアフレコ
ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  クリスマス 前半
トークであった「やってみたいキャラクター」を反映
▲ 第31話 クリスマス 後半
念願叶って3人でのアフレコ

続いて、劇場版のタイトル発表や前売り券の新情報や劇場版で加わる新キャラク ターがいることなどが発表された。劇場版への期待度がアップしているのが分かる。
そして劇場版宣伝大使のプロイセン役の高坂さん新録キャラクターソングの「Mein Gott!」をステージで初披露へ・・・
総立ち、大歓声、一気にライブ会場へ大変身。
 

ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭ヘタリアまるかいて感謝祭
▲  プロイセンのキャラソン情報▲ Mein Gott! 初披露▲ 熱唱する高坂さん


高坂さんの熱いステージが終わり、「ここからは皆さんお待ちかねの、特典スペシャルコーナーだ!」の声が!
第3期 第1話『おれさまにっき その1』の先行上映が行なわれた。これで終わらないのがこのイベント。なんたって感謝祭、またまたサプライズ企画が・・・
携帯・WEBでは配信さ れないエピソードとなる『おれさまにっき その2』も上映!!
絶叫とも取れる大きな歓声に包まれた。もうセリフが聞こえないくらい、すごい盛り上がりだ。
制作サイドに身を置く立場としては、先行上映はドキドキモノ。盛り上がっている客席をみると本当にうれしい。

part3へ 続く

(C)2008 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/銀幕ヘタリア製作委員会

※「高坂篤志さん」の「髙」は機種依存文字のため代用文字を使用しています。

※言い回しやコメントは、一部省略したり、実際のものとは若干違う場合もございますので御了承ください。

▲このページの上へ