HOME > Deen's Room > Dbo's Room > アニメ甲子園2009-2010授賞式へ行ってきた!

アニメ甲子園2009-2010授賞式へ行ってきた!

>>April 8, 2010

大盛況の内に幕を閉じた東京国際アニメフェア2010。
最終日の3月28日にアニメ甲子園2009-2010の授賞式が行われた。
初めて聞く人も多いだろう。
簡単にいうと――
オリジナルのアニメ制作に取り組む高校生の作品を第一線の監督や脚本家らが審査するというもの。
  詳しいことは公式サイトを参照ください(すみません、逃げましたぁ)
   アニメ甲子園公式サイト
    http://www.smn.or.jp/animekoushien/index.html

で、 なんでディーンがと思うでしょう、
このアニメ甲子園のシナリオ・ストーリー部門審査員に「地獄少女」や「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」 でおなじみのわたなべひろし監督が参加しているんです。
入選作品はどれも高校生とは思えぬ力作揃い。
既成概念にとらわれないユニークな発想で作られたものや王道的なしっかりとした作りのオーソドックスな作品までさまざま。

制服姿の高校生や先生、関係者が見守る中、各賞の発表が行なわれた。
いよいよ、シナリオ・ストーリー部門の発 表、審査員特別賞のプレゼンターとしてわたなべ監督の登場。

TAF2010  アニメ甲子園の模様


賞の説明や作品総評があり、受賞者の名前が読み上げられる!
受賞者が壇上に上がり、監督からミニトロフィーが渡される。
おめでとうございます!!
さらに各賞の発表が続き、アニメ業界の将来を背負うかもしれない才能溢れる受賞者たちが壇上へ。


授賞式の取材後、東京国際アニメフェアの会場に設けられているブースへ足を伸ばした。
受賞作品の映像やシナリオ、キャラクターデザインなどが展示さ れていた。
実際に見ると、彼ら彼女らの実力の高さに脱帽。
『若いって、いいなぁ・・・』と心の中でつぶやきながら、会場を後に・・・。

受賞者の皆様、おめでとうございます。わたなべ監督お疲れ様でした。
そして、この記事を読んだ高校生のみなさん、ぜひ来年は応募してみて。
あなたもこのステージを目指してみよう!

 

 

▲このページの上へ