HOME > Eventinfo > 4月7日に開催した蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!ニコニコ生放送レポ その5~完結~

4月7日に開催した蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!ニコニコ生放送レポ その5~完結~

Eventinfo  >>May 8, 2012

4月7日に開催したニコニコ生放送 蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!レポ 
その1、その2、その3、その4に続く第5弾、遂に完結・・・ひっぱってすみません、なんせみっちりでしたから。

次はパート6「ラピス愛を語る」コーナー
江口菜子ちゃんと鹿瀬あささん、外の人が登場。  
 

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲愛を語ると言うコーナー、何が飛び出すか・・・、飛び出してしまったんですけどね


鹿瀬さんは、蒼姫ラピスの世界観設定を作っている人。
まずは、菜子ちゃんへ技術部のみなさんを見てどう思ったか?を聞くと「愛されているんだなと思いました」と嬉しそうに答えてくれた。
さらにサンキュウタツオさんが江口さんの声があったればこそというと「恐縮です」とオトナの回答(やっぱり少しずつ大人になっているんだなぁ)
と思ったのもつかの間、中の人と外の人、二人が揃うとなぜかフリーダムに・・・前のパートもそうだった。
早速、何かをやっている。二人が手を繋ぎ・・・どこかのアニメで見たような。
サンキュウタツオさんがそれを見て「バルスのような格好やめて」と突っ込むが、
二人は声を揃えて「バルス!」 キターーーッ 
 

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲ラピス中&外のコンビに鹿瀬さんタジタジ


それよりもラピス愛を語っていただかないとね。
愛を語るコーナーにも関わらず、鹿瀬さんから重大発表が(えっ、重大発表はまだ先のはず・・・)
「ラピスがゲームに、その名もラピ・プラス」というと、サンキュウタツオさんもコメントもヒートアップ
そんな盛り上がりを尻目に、鹿瀬さんが「良く見てください、発売日を」
良く見ると発売日のところが20012年と書いてあった・・・”0”がひとつ多い、やられたぁぁぁ!
菜子ちゃんも「気づかなかった」とちょっぴり残念そう。
サンキュウタツオさんが「こういうオトナの悪ふざけ」ってどう?と振ると、素直に「本当にあればいいな」と。
しかし、ここから菜子ちゃん暴走が!
サンキュウタツオさんが、ラピ・プラスがもしあったら「ラピスとどんなことしたい」と聞くと、「言ったら怒られる」とモジモジしながら何やら意味ありげな発言が菜子ちゃんから飛び出した。
どうしてもその答えを聞きたいサンキュウタツオさんが煽る、菜子ちゃん「分かりますよね」と察してください光線出しまくり。
菜子ちゃんとサンキュウタツオさんの攻防勃発・・・結果はいろんなことがしたいんですね、菜子ちゃん@妄想、もとい想像中ということで(お察しください)
ラピ・プラス、これは4月1日のエイプリルフールネタでしたというオチですみません(でもいつかこんなゲーム作ってみたいな・・・願望)

話は進み、
鹿瀬さんからラピスの世界観の話が飛び出した、今まで全く公開されていないマル秘情報だ。

 ●ラピスたち妖精は歌を力に変える不思議な種族
 ●一部の人しか見えない
(あ、ARカードを持っている人だけしか見えないという設定は有りません、念のために)

まだまだ世界観のほんの一部らしい、これからの展開を妄想してしまいそうだ。

話しは変わって、サンキュウタツオさんが中の人になって気持ちの変化や自覚などを聞くと「言ったら怒られそう」とまたまた何かを含んだ発言が菜子ちゃんの口から・・・。
思い出したように、ラピスの中の人に選んでいただいてからは「公の場下●タをいうのをやめました!」キッパリ?(えっ~~~その発言自体、あの下●タなんですけど)
「高校が男子ばかり、結果思考がそっちになった」と菜子ちゃん。
ラピ・プラスのときもそうだったが菜子ちゃんの思考モードが完全におっさんということがここで判明。

愛を語るコーナーですが鹿瀬さんから、いっちゃっていいのかな、怒られないかなと前置きをしながら「ラピスは記憶喪失」と、ビックリ発言が飛び出した。
記憶喪失だから「何も知らない子なんで、みなさんにいろいろ教えてもらう」的な設定なんですと鹿瀬さんがいうと、それに菜子ちゃんが食いついた「いい!」声のトーンも数段アップ(おっさんがちらりと見たような気がした)
残念ながらここで、タイムアップ!

ラピスの今まで公になっていない世界観と菜子ちゃんが中身はおっさんと言うのが分かってよかったな・・・
鹿瀬さん、ありがとうございます。

次は、パート7~9まで一気に。
パート7、菜子ちゃんはそのままに、山本さんが登場。
3大イラストコンテンストを振り返ってということで、みなさんの入賞作品の紹介。どれも力作で、あんなラピス、こんなラピスが。

パート8は、パート7メンバーに外の人を加えて、視聴者プレゼントとVOCALOID3発売記念楽曲コンテストに参加できることが発表された!
※VOCALOID3発売記念 楽曲コンテストについて、詳しくはi-style project 公式サイトへGO
i-style Project賞もあるようですよ。 
 

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲視聴者プレゼントのサイン入りポスター(赤い靴の人が隠れていますが気にしないでください)


そして最後、このお誕生会を飾るパート9へ突入
パート9「蒼姫ラピスの今後・重大発表」と銘打って、登壇者もいっぱい。
ヤマハの大島さん、菜子ちゃん、山本さん、外の人、そして野口が登場。
野口の口から、新しいボーカロイドを作ることが発表。
 

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲いよいよ、重大発表


※セカンドキャラクターの詳細は、i-style project 公式サイトに掲載しております。
※4月28日に開催されたニコニコ超会議「VOCALOID NEWS」にて名前が発表されました
   名前は、メルリ
 詳しくは、こちらも、i-style project 公式サイトへ。

無事に重大発表もできたぁ、ホントよかった。
90分、中身がみっちり過ぎて、正直どうなることか、不安いっぱいでしたが無事に終了。
ありがとうございました、お疲れさまです。

4月6日にVOCALOID3 Library 蒼姫ラピスが発売以降、数多くの楽曲がアップされ、
本当にありがとうございます。

また、ラピスともども、セカンドキャラクター名(ラピスの姉)は“メルリ”もよろしくお願いいたします。


☆☆おまけ☆☆

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲某所で良く見かける薄い本をガン見する女子の図
 この薄い本はVOCALOID3 Library 蒼姫ラピス Deluxe Editionに同梱されているビジュアルファンブックですので念のために!

 

蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!その5
▲つまみ食いをする外の人、食いしん坊設定決定!