HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第6回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~ メインスタッフの選定編

第6回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~ メインスタッフの選定編

>>April 3, 2015

メインスタッフの選定バナー

 

 

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「メインスタッフの選定」の調査結果を紹介しているよ。


 「製作委員会組成」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

メインスタッフの選定とは?

 

作・監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・色彩設計・美術監督・CGワーク/3Dワーク・撮影監督・音響監督・音響効果・音響制作…etc
製作委員会組成したらアニメを作るにあたって重要なスタッフを皆で決めていくよ!
そのアニメの雰囲気にあったスタッフリングをしてるんだ!


この後のコーナーでは「」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

 

 疑問解決コーナー

 

Q.メインスタッフの人達の主な役割ってなに?

 

原作アニメの原作者。
監督アニメ作品を作る総指揮者。
シリーズ構成アニメ全話の大まかな流れを考えて、各話数を担当するシナリオライターさんを指揮する人。
キャラクター デザイン登場するキャラクターたちをアニメで動かしやすくデザインする人だよ。
色彩設計登場するキャラクターたちの色を決める人だよ。
美術監督アニメの背景画における総指揮者。
CG・3Dワー クアニメーションのCG・3Dを担当する人だよ。
撮影監督のちにご紹介する“撮影”という工程の総指揮者だよ。
音響監督アフレコのディレクションやBGMの選定、監督やプロデューサーなどと一緒に声優のキャスティングも行う人だよ。監督さんが兼任することもあるんだよ。
音響効果アニメーションに「ドアを開ける音」などの「環境音」などをつける人だよ。
音響制作アニメの原作者。アニメの音関係の制作をする会社さん。とにかく音に関することをたくさんしてくれるよ。


その他は書ききれないので、いつか紹介していこうと思います! 

 

 

 

Q. メインスタッフは誰が決めているの?

 

アニメを企画したプロデューサー達とアニメーションプロデューサーがまず監督を決めて、そこから段々メインスタッフを決めていくよ。
 

 

 Q. アニメーションプロデューサーって?

 

アニメ制作会社に所属していて、制作面のプロデュースをしていく人です。
スタッフ編成だけではなく、制作の予算管理や作品の方向性やスケジュールなどを監督に指示したり…とにかくアニメ作品の最初から最後、すべてのことに関わっている人物です。

ちなみにアニメーションプロデューサーになるには、

アニメ制作会社に制作進行として入社

制作デスクにパワーアップ

晴れてアニメーションプロデューサーに昇進!

というステップを踏んでいくのが一般的なところかなって感じだよ!

 

 Q.  メインスタッフ以外のスタッフはいつ決まっているのか。

 

ほかのスタッフはメインスタッフが決まった後に段々きめていくよ!

 

 

 

 Q. アニメ1話に関わっているスタッフって何人ぐらい?

 

30分アニメでも5分アニメでも約60人~100人くらいの人が関わっていますが、内容によりけりみたいですよ!

 

 

 

 

 

まとめという名の感想

 

 

メインスタッフの役割について隊員Gも謎に思う役割が多々あったので今回調べたおかげでアニメがより一層楽しめそうです。
そう、これを知っていればあなたもアニメのOP~EDまで楽しく見れるはず!
・・・・・・・はず!

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!


 

 

次は「デザイン」へGO

 

  

▲このページの上へ