HOME > Deen's Room > Dbo's Room > 第12回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~原画編

第12回  アニメはこんな風に作られる!~俺の嫁がアニメになるまで~原画編

>>May 1, 2015

原画

 

 

 

このコーナーは以前ご紹介したアニメ制作工程のワークフローに沿って、
各工程の内容を詳しく解説したり、隊員Gが普段疑問に感じていることを解決していくコーナーです。

ここではワークフローの「原画」の調査結果を紹介しているよ。


 「レイアウト」をまだみてないという方はこちらから!

 

 

原画って?

 

原画はレイアウトをもとに要所要所の動きを描いていく工程だよ! 


この後のコーナーでは「原画」についてもう少し掘り下げ行きますよ!

 

 

 

疑問質問 

 

 

Q. 1話につき何枚描かれていて、何人の原画マンさんがかいているの??

 

作品によって何枚描かれるかは断定できませんが、テレビシリーズでもどえらい枚数をかくいみたいだよ!また1話につき約20人くらいで原画を描いているみたいだよ。

 

Q. 担当する原画はどんな風に振り分けているの?

 

まず制作進行が担当カットを振り分けて、制作進行さんが原画マンさんと相談しながら振り分けられていくよ。

 

Q. 作画監督が一人ですべての原画をチェックしているの?

 

最近だとシーンごとに作画監督が立っていることもあるみたいだよ!

 

Q. よく聞くタイムシートって?

 
キャラの動きやタイミング、エフェクトなどの全ての指示が描かれてあるシートなんだ!
ちなみにタイムシートというのはこんな紙です。↓

タイムシート

 
これだけでどんな指示が書かれているかわかるなんてすごいですね!

 

 

 

 

まとめという名の感想

 

 

隊員Gはその昔、アニメの絵は全部漫画家さんが描いていると信じて疑わなかった時代がありました。
きっと皆さんのなかにもそんな人がいるはず。マンガの絵と瓜二つすぎますよね?
アニメーターさん凄すぎ…。

 

いよいよ作画編に入った今回の企画。これを読んでいればアニメがいつもより2倍楽しめるようになるかも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かも・・・?

 

 

 

 

※この調査結果はあくまで隊員Gが調査した結果です。
実際とはことなる場合もありますので、もし間違っていても勘弁してね!

 

 

次は「動画」へGO

 

 

 

 

▲このページの上へ